株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

年に1度の全社ミーティングのため、今日は休日出勤。 東京の朝は快晴。しかも暖かい。 こんな日に全社ミーティングで、 1日つぶされるなんて、なんてこった。 しょうがないので、ミーティング中投資のイメージトレーニングでもしてようかな(´Д` ) 日本発のマ…

ルービックキューブ、その後

先週、ルービックキューブについての記事を書きました。 あれから約1週間。 な、なんと今では何も見ずに完全6面を揃えることが出来ちゃいます。 まあ、それなりに覚えるのは大変でしたけど、 今ではお茶の子さいさいです。 いやー、人間やる気になれば出来る…

反省

今日は、日銀の追加緩和がありましたね。 その瞬間びっくりするくらい、株価上昇したと思ったら、あれよあれよと前日比マイナスに。 こういう投資(投機?)を戦法とする方たちもいるので、それはしようがないです。 自分は自分の投資を貫けばよいのですから…

ピーターリンチは言っている

「ピーターリンチの株で勝つ」より 株式投資を始める前に幾つかチェックすべき事がある。 相場をどうとらえるか、本当に投資する必要があるのか、投資に何を期待しているか、 短期にするのか長期投資に徹するのか、突然株価が急落したらどう対処するのか、な…

鴻池運輸

株価も若干もどってきたので、久しぶりの銘柄研究。 今日四季報をパラパラして偶然目にとまった銘柄はコレだ!! 9025鴻池運輸 名前を見ると、鴻池さんが立ち上げた運送会社なのかな? 四季報を見てみると、柱の事業が「複合ソリューション」と書いてある。 「…

偉大なる投資家

今日は師匠との定期ミーティングでした。 ミーティングというよりか教えて頂く場、と言ったほうが良いですね。 いやー、いつも思っていますが、改めて師匠は偉大な投資家だと思いました。 株式投資に対する知識、投資技術、分析力、そして姿勢、全てがずば抜…

今年初2連騰

今年初めての日経平均2日連続上昇になりましたね。 まあ、年初から、あんだけ下げましたからね。 今日は市場が開いている時間帯がずっとミーティングのため、 細かに様子をみることができませんでした。 そのあたりがサラリーマンの辛いところです。 さあ明…

IKEA

今日は日曜日と言うことで、ちょっとした家用雑貨の購入のため、 IKEAに行ってきました。相変わらずの混雑ぶりでした。 IKEAはご存じの通りスゥエーデン発祥の家具販売店です。 ほとんどの商品がIKEAオリジナルで、シンプルなのにおしゃれな家具がそろってい…

ルービックキューブ

何故か妻がルービックキューブを買ってきた。 急にやりたくなったとのこと。 いやー小学生の頃流行りました。 あの頃は頑張っても2面しか出来なかった。 久しぶりにやってみたが、やっぱり難しい。 でも、今は攻略方法が同封されていて、その通りにやれば6…

うあっ、やってもうた!!

久しぶりの反発ですね(^^) これだけ下げましたから、反発する時の勢いは強いのですね。 世界の誰かが大量に株を売って安くなってしまったのでしょうか。 もっと日本人が自分たちの国を盛り上げるように株を買って投資して、 日本人主体の株式市場にした…

「投資」と「投棄」

「投資」と「投機」 「投資」 利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。 転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。 「投機」 ある「財」を価格の低いときに購入し,価格が上昇したところで売却して, その価格差から利益…

ピーターリンチ

今、ピーターリンチの「株で勝つ」を2回目読んでいます。 2回読んでいるのは、師匠からの必読書ですのでじっくりと内容理解するためです。 その中から一つご紹介。 株で成功する資質があるか 「資質として出てくるのは、忍耐強さ、自主性、常識、苦痛につい…

投資活動時間

今日の株式市場は、上げたり下げたりして、 最終的にはプラスに終わったという、かなり激しい動きでした。 自分は基本1日外出しながら仕事をしているので、 合間、合間を見ながらチェックしたり、売買をしたりすることが出来ますが、 さすがに今日のような乱…

原油価格

東京に住んでいます。 朝起きたら積雪。東京は雪に弱いので交通機関はマヒしまくりです。 自分は車営業なので、それはそれで大変(;д;) 今日はあまり動かず、PC仕事と株式投資のチェックとこっそり投資勉強中です。 前場は今日も朝一から下げてます。 若干…

株格言

師匠から頂いた株格言をご紹介。 「良い株を買っていれば、時間が味方になってくれる。株価が上昇しなくても辛抱でき、いずれ来る大きな上昇の波に乗れる。」 年初以来、非常に荒れた相場が続いています。 原油価格もまだ下がりそうな雰囲気もあり、 今週も…

モノの価格

いやー、本当に下落が止まらないですね。 昨日の大幅下落が止まったかと思ったら、午後は下げ続け結局は前日よりマイナスになってしまいましたね。 何か欲しいモノを買う時は、 そのモノの価値と販売価格が見合っているか考えます。 欲しいけど、その値段じ…

一週間

先週に引き続き今週も大変な週でした。 中国の先行き不安やら、原油価格の下落に伴って、 株価は下落続きです。 しかし、新規にポジションを増やすことも出来ましたし、 一部このような状況の中でも少しですが利益確定することも出来ました。 今週を振り返っ…

そのコーチングテーマって本気?

コーチングの世界では、コーチのスキルが鈍らないように、 コーチ同士でコーチング練習をします。 先日、知り合いのコーチの練習ということで、 僕がクライアントとしてコーチングされました。 僕が、「自分の家庭内でのある行動をどうしたらよいか?」とい…

大幅反発

今年初の日経平均の上昇。 しかも大幅に。 まあ、昨日までにあんなに大きく下がったからでしょうね。 あす以降はどうなるのでしょう? でも、今日少し利益確定出来ました。 こんな状況下でも、ビジネスモデルが良く、業績・財務が良く、進捗状況が良く、割安…

6営業日続落

今日で年初以来、今日で6営業日目の続落ですね。 これだけの日経平均の下落が続くと、引きずられて保有株も下落しております。 でも、その中に成長を続けているにも関わらず購入時よりも、 より買いやすい株価になった銘柄がありました。 自分の購入できる範…

三連休

先週、仕事が始まったと思ったら、 いきなりの三連休です。 何となく、気持ちがフワフワしちゃいます。 今週はどんな1週間になるのでしょう。 まだまだ荒れそうな雰囲気もあるので、 ピリッと頭冴えさせないと。 でも、今日も家族の用事でバタバタです。 な…

銘柄研究

今日は3連休真ん中なので、銘柄研究をしてみたいと思います。 四季報をテキトーに開いて、そこにあった銘柄がコレだ!! ハビックス<3895> 衛生向け原紙と不織布原紙の2本柱を生産している会社だそうです。 岐阜の会社なのですね。 衛生用原紙、不織布って何…

投資のポリシー

いやー、今週は暴落の1週間でしたね。 月曜日が大発会だったとは思えない、荒れた1週間でした。 年明けからの5日連続の下落は戦後初だそうです。 こんな時に売ったらいいのか、買ったらいいのか、そのままにしておくべきなのか。 悩みますよね( ノД`) でも、…

投資格言

師匠から教えていただいた格言の一つをご紹介。 「キャッシュがなければ最高のチャンスを逃す」 特に説明は必要ないかと思いますが、 現金がなければ欲しい時に欲しいものが買えなくなるということです。 もちろん、持っている資産の全てを投資に使ってはい…

お金コーチング

「お金を増やす習慣を持っていますか?あればどのくらい?」 僕は以前は、お金を増やす習慣を持っているかfどうかなんて、全く考えていませんでした。 もちろん増えたらいいな、たくさんあったらいいなということは思っていましたが、 「増やす習慣」という…

3日続落

今日の日経平均も北朝鮮の水爆実験やらなんやらで、 株価に影響しましたね。 ホント何を考えているのですかね(♯`∧´) 個別銘柄による中長期投資では直接的に日経平均は関係ないとはいいつつ、 無視していられると言うことでもないですよね。 でも、チャンス…

中国経済の影響?

2016年の株式市場が昨日から始まりました。 初日にしてはいきなりの582円安。 今日は約77円安。 2日連続の下落、中国経済の不透明感に影響されたのですかね。 今年も昨年のチャイナショックのようなこともあるかも知れませんね。 しかし、そんな時に欲しかっ…

年末年始休暇最終日

みなさん、こんにちは。 今日からお仕事の方はご苦労様です。 そして、2016年の株式市場もスタートしましたね。 今年はどんな1年になるのでしょうか。楽しみですね(^-^)/ 僕は、今日までお休みですので、最終日はゆっくりと投資の勉強や、 家族サービスをし…

お金管理

みなさん、こんにちは。 皆さんは、普段家計簿やお金管理はどのようにしているのでしょうか? 僕は以前はノートにつけたり、エクセルで管理してみたり、 色々していましたど、買ったものを記録するのを忘れてしまったり、 しばらく溜めてしまって後で大変な…

Buy & Homework

みなさん、こんにちは。 師匠より投資についての教えの中に、 中長期投資において株はその銘柄を買ったら、継続的に調査を続けなさい。 という教えがあります。 理由はビジネスモデルの変化に気づかない、財務や業績の変化に気づかない、 割安・割高に気づか…