株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

銘柄研究

今日は3連休真ん中なので、銘柄研究をしてみたいと思います。

四季報をテキトーに開いて、そこにあった銘柄がコレだ!!

ハビックス<3895>

衛生向け原紙不織布原紙の2本柱を生産している会社だそうです。

岐阜の会社なのですね。

衛生用原紙、不織布って何?

色々技術的な特徴や細かい分類はあるようですが、

身近な製品にふんだんに使われているようです。そちらを聞いた方が早いかもしれません。

そう、外食に行ったときに出てくる、あの紙おしぼりや、

家庭の台所には必ずあるクッキングペーパー

さらには、この数年の間に赤ちゃんを育てたことのある人ならわかると思いますが、

赤ちゃん用のオムツの生地などなど、

我々の生活に密着した製品を作っているようです。

これらの製品の大きな特長は、吸水性の良さ、手触り、肌触りの良さが挙げられます。

確かに日本の紙おしぼりやオムツってメチャメチャ上質ですよね。

赤ちゃんのオムツだって、かなり吸水しますもんね。

今度は会社のHPを見てみますと、

なんとこのジャンルはニッチな産業で、大手企業が参入されにくいそうです。

独自性があり、さらには高いシェアをもっているとのこと。

そして世界に通じるジャパンクオリティーである。

将来的には、これからの日本の高齢化社会において、

大人向けオムツの需要拡大が見込まれるし、

中国やアジア諸国でのオムツの普及率はまだ10~40%ほどのようです。

これらの地域はまだまだ経済発展して行きますから、

オムツの普及は高まることでしょう。

そう言えば先日、近所のドラッグストアで中国の方が、紙オムツを爆買いしているのを見ました(゚д゚)

あれは、自分用なのでしょうか???

ちなみに日本や欧米諸国の普及率は90%だそうです。

更に更に、日本の衛生に対する意識は益々高くなりますので、

このような製品が活躍する場ははかり知れないようです。

ちょっと長くなってしましたがハビックス<3895>

オリジナリティーや今後の成長規模はまだまだありそうです。

さて、最新株価は?

Yahooファイナンスで見てみると、

1/8の終値 495円

PER 10.58倍

あくまでも、こちらの内容は自分の研究のためのメモですので。

では、また(^∇^)ノ