株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・コーチ

コーチングの本の紹介です。 「ザ・コーチ」谷口貴彦著 あらすじは、平凡な営業マンが、一人の老人に出会い、老人から「目標の達人」になるために、 教えを得て「目標の達人」に成長していくという物語。 子供のころから、目標を持ちなさいとか、目標を達成…

オーケーストア

僕は週末は必ずオーケーストアというスーパーに行って買い物をします。 1週間分の食材や生活用品を買います。 オーケーストアは関東を中心に展開しているスーパーマーケットです。 現在は85店舗あり、まだまだ増殖中です。 このお店の特徴はとにかく、周りの…

株格言

「もうはまだなり、まだはもうなり」 皆さんもご存じ株相場での有名な格言ですよね。 自分は今回の暴落を振り返った反省点の一つにこの格言がばっちりハマってしまった銘柄があります。 初回に買う時にもう下がらないだろうと思った銘柄が、 暴落によってか…

6039日本動物高度医療センター

日本では、動物病院が約1万軒あります。 そのうちのほとんどが、ワクチン接種や爪切り、簡単な病気から大きな病気、手術や入院までほとんど全てをこなします。 人間の場合は、地元の町医者に普段は診てもらい、大きな病気が見つかったり、 手術をしたり入院…

最近の投資活動

何となく、年初から続いていた荒れ相場も落ち着きを見せてきたものの、 日経平均は下落したままです。 その中でも個別銘柄によっては株式分割をしたり、株主優待を新設したり、 増配を決める企業があります。 その銘柄はこのような状況の中でもストップ高に…

ダイエット

数年前に、大幅なダイエットをして約15kgの減量をしたのだけれども、 昨年位から5kg程度戻ってしまったので、 これはマズいと思い、今年頭から再ダイエット開始。 今回のダイエットは炭水化物を出来るだけ抜いていこうと思い、 米や麺類を避けていました。…

普通預金金利

マイナス金利の影響により、 なんと大手銀行の普通預金金利が0.001%になりました!! 金利 0.001%ですよ!! 100万円を1年間預けたら、年間10円の利子。 1,000万円を1年間預けても、年間100円の利子にしかなりません(;д;) 引き出し手数料にも足りません!! び…

株格言

師匠から頂いた、株格言の一つをご紹介。 「週末のニュースに不安になるな。 世界の終わりに耳を貸さない。」 こんな格言を以前、師匠より頂いているのにも関わらず、 この数週間の僕は右往左往。 日経平均が下がればがっくり。 悪いニュースや、経済アナリ…

休日出勤

今日は、横浜で休日出勤。 なんだか最近休日出勤多いな~。 代休も全然とれないし。 サラリーマンはつらいよ( ノД`) 皆さんは良い日曜日を~。 では、また(^∇^)ノ

行動に表さないと伝わらない

どんなに相手のことを優秀だとか、良いとか、好きだとか思っていても、 きちんと行動にでない何にもなりません。 今日会社の上司にhasejinさんを僕はかってるだけどね言われましたけど、 だから何って感じでした。 前からこうしたいとああしたいと言ってはい…

資産運用

今日、デスクワークのため、某カフェで作業中。 隣のテーブルではスーツを着た40代女性が、年配のおばさんに対して、 しきりにマイナス金利や日経平均について話している。 きっと金融系のセールスウーマンであろう。 ちょっと聞いてみると為替が円高になっ…

先輩、後輩

昨日、大学の先輩後輩との飲み会に行ってまいりました。 大学時代に直接顔は合わせていないけれども、 やっぱり話は合いますね。 こういう関係もきちんと続けておくことが大事ですね。 どこでどんな繋がりや新しいことが発生するか分からないですからね。 で…

1分間スピーチ

会社で順番に回ってくる1分間スピーチがあったので、 マネーリテラシーの話をしてみた。 お金の教養について、不安な年金について、 「資産」と「負債」について、資産防衛について、日本のお金の勉強の少なさ、簡単に話してみました。 しかしながら、反響薄…

せっ、1069円高っ?

今日仕事が立て込んでいるのと、 少し静観しようかと思っていたのもあり、何も見ておらず、終値を確認したら、 何と日経平均1069円高!!! 何なんでしょうこれは。 何かに安心して買い戻したのでしょうか? それともバーゲンハンター達が買い始めたのでしょう…

出会い

先日、久しぶりにコーチングを一緒に習ったコーチと飲みに行きました。 あまりにも楽しいのでかなり飲みすぎてしまいました。 歳も違う、業界も違う、役職も違う、そんな人なのですが、コーチングを通じてのお付き合い。 コーチングをやっていなったら決して…

損失は一瞬、利益はゆっくり

当たり前の格言のようですが、実際にそうならないとなかなか実感しないのが、人間ですよね。 来週からの相場はどうなるのでしょう。 さあ、しっかりと計画立てていかないと!! では、また(^∇^)ノ

まだ止まらん

引き続きの厳しい下げですね(ー ー;) まあ、日本沈没したわけではないので気長に待ちますか。 では、また( ´ ▽ ` )ノ

合羽橋道具街

今日は久しぶりに合羽橋道具街に買い物に行ってきました。 いやー何とも外国人の多いこと。 びっくりです(*゚Q゚*) 西洋からアジアから様々です。 以前はこんな感じではなかった気が。。。 そして沢山買い物しています。 このところの円高で外国人も大変ではな…

行動する

コーチングでは、 いかに自分のアリタイ姿やなりたい自分を明確にイメージし、 それに向かって少しづつ動いて、それに近づいていくかが重要です。 そのためには、そう行動しないといけないんですよね。 株式投資でも、師匠に言われました。 同じ期間でも行動…

下げ幅今年最大!!

いやー、今日も来ましたね。 年初からことごとく下げてきましたけど、 今日の日経平均は今年最大だそうです。 自分の保有株も結構下げました。 決算は良いとおもうんですけどね~。 いっそのこともっと下げてもらい、そこで買い増しして、平均単価を思いっき…

いまだ苦戦中

決算発表が続いております。 保有銘柄も続々決算出ています。 まずまずの決算内容かとは思うのですが、なかなか株価はついて行かず。 全体的に買いに対するエネルギーが弱いのでしょうか。 それとも、今後の日本経済の成長の見込みが低くなっているのでしょ…

お金の教育

自分は正直、お金について真剣に勉強し始めたのは最近のこと。 今考えると何でもっと早く勉強しなかったんだろうと反省しています。 と、くよくよしてもしようがないので、これから取り戻せば良いかなと思っています。 先日、妻が子供にお小遣い帳をつけるよ…

トラブル

昨日、仕事上で次々と起こったトラブルシューティングのために、 ブログ開始以来初めて休んでしまった( ノД`) あまり無理せずに書いていこうと思っていたので、たまに休んでしまっても良いかなと思ってはいたけれども、 これまで毎日書いていたことを考えると…

新たな投資家との出会い

昨日、また新たに素晴らしい投資家との出会いがあった。 こちらの投資家も大変素晴らしい投資家であった。 それにしても素晴らしい投資家というのは、 本当に勉強家であり、深いこだわりを持ち、成長意欲が強く、そして熱い。 気になったことはとことん情報…

兼業

久しぶりの日経平均の大幅下落。 年初来しばしばあるので、慣れてきてしましたね(^^;; さて、サラリーマンをやっている場合、副業が許されるケースはあまりない。 コーチ仲間でも、会社にはバレないように活動しているコーチもいます。 ましてやコーチ業…

キャッシュポジション

キャッシュポジションとは、 「投資資金の中で、投資に回さずに手元に残っている現金。 大きな相場の変動の際に、敏速に対応できるように残しておくお金。」 師匠からはキャッシュポジションは30%くらいが適当と教えて頂きました。 そしてまさに年初からの…

9795ステップ好調!!

先週末に9795ステップの第1四半期決算発表されましたね。 売上高7.8%増 営業利益15.9%増 純利益21.5%増!! 好調ですね~(^^) 神奈川県を基盤にした学習塾ですが、塾生の増加が売上に効いているようです。 また、昨年の好調な大学合格実績…