株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

みなさん、こんにちは。 今日は大みそか。 皆さんはどんな大みそかを過ごしますか? 僕は、これから年越しパーティーです。 パーティーと言っても、実家に帰ってみんなで食事会ですけどね(^^;; 大掃除もなんとか終わったし、年賀状もぎりぎり終了したし、…

大納会

みなさん、こんにちは。 今日で、株式市場も終了になりましたね。 皆さんの今年の株式投資はどうでしたか? 自分も色々ありましたが、 今年一番の投資での大きなトピックスは、偉大な師匠への弟子入りですね。 今までは自己流で投資をしてきましたが、 師匠…

ブロンコビリー

みなさん、こんにちは。 年末年始で、買い物やら外食やらで色々なとこに行く機会があるのですが、 今日は家族ランチで子供がステーキを食べたいというので、 『ブロンコビリー』に行ってきました。 こちらも上場企業です。 最近のステーキブームの中の一つの…

仕事納め

みなさん、こんにちは。 サラリーマンの自分は、2015年は今日で仕事納めです。 1年間は振り返ってみると長いようで短いですよね。 今年も色々ありました。 一つタスクをこなすと、二つ三つと新たなタスクが発生します。 何となく、今日で抱えているタスクが…

Gショック

みなさん、こんにちは。 先日、僕の誕生日に妻からプレゼントをもらったので、 そのお返しにクリスマスプレゼントをあげることにしました。 以前に腕時計が壊れたので、『Gショック』が欲しいと言っていたのを思い出し、 某家電量販店の大型店へと向かいした…

お疲れ様です

みなさん、こんにちは。 今日は、マンションのクリスマスツリーの撤去作業でした。 昨日でクリスマスが終了して、これから一気に年末年始モードに突入ですね。 うちも大掃除やらなんやらで忙しくなります。 今年の汚れは今年のうちに落としておきます。 では…

マクドナルド

みなさん、メリークリスマス!! 本当早いもので、今年も今日を入れて1週間。 株式市場も残りあと2日です。 僕は会社員で外勤中心です。 そのため、時間調整やデスクワークのためにマクドナルドをよく使います。 最近は日中も空いていてテーブルも大きく使える…

自動車という負債

今日はクリスマスイブ。 みなさんは、どんなイブを過ごす予定でしょうか? 僕は特に何もありません(T_T) 昨日、某カー用品専門のお店にタイヤを見に行きました。 この季節なので、冬タイヤと思いきや夏タイヤです。 理由は今の車を購入して8年間経ったので…

お金コーチング

みなさん、こんにちは。 自分自身にお金に関して、以下のような質問をしてみました。 まず、前提に自分の持っている全てが山積みになっているイメージです。 そこに「本当は、このお金がどうなっているといいですか?」と質問しました。 僕の答えは、これで…

神奈川限定の学習塾

みなさん、こんにちは。 今日は会社四季報から会社研究します。 ステップ(9795) <どんな会社?> 神奈川県を限定に展開している中学生主体の学習塾です。 公立高校への受験に強いようです。 <どんな強み?> こちらに所属している講師はほぼ正社員で占め…

初クライアントさんとの再会

みなさん、こんにちは。 今日は、自分がコーチングを始めて某コーチング機関の認定コーチになって、 自分のコーチングを気に入っていただき、 初めてのクライアントさん(コーチングではコーチする相手をクライアントと呼びます)になった方と、 久しぶりに…

体調を万全に!!

みなさん、こんにちは。 連日、忘年会続きです。 皆さんはどうですか? 少し胃腸を安めないとと思う、今日この頃です。 投資を考えるのも鈍ってしまうので、気をつけます。 皆さんも、身体はご自愛ください。 では、また(^∇^)ノ

今週もお疲れ様です。

みなさん、こんにちは。 いやー寒くなりましたね。 今週の株式市場は、 18,887円に始まり、米国の利上げニュースがあったり、 昨日の金曜日は、今週最高の19,611円になったと思ったら、 急に下落し、18,986円までになってしまうという、忙しい1週間でしたね…

会社四季報の読み方

みなさん、こんにちは 今週の株式市場は荒れ模様でしたね。 また会社四季報も発売されました。 会社四季報には多くの情報が載っていますが、 その中の読み方の一つを紹介します。 会社によっては、その会社の中でも色々な事業をやっています。 収益のほとん…

ラポール

「ラポール」って知ってます? レストランの名前のような、何かの器具の名前のような。 これは、心理学の分野でよく出てくる言葉です。 「ラポール」とはフランス語で「橋をかける」という意味です。 心理学では、人と人との間が和やかで心の通った状態のこ…

企業研究してみよう

今日は企業研究してみたいと思います。 エイアンドティー(6722) <どんな会社?> 病院向けの臨床検査機器のシステムメーカーです。 塩ビ国内大手のトクヤマの子会社。 病院の臨床現場にて患者さんが行った検査データを管理するシステムを開発販売していま…

Skype

みなさん、こんにちは。 突然ですが、Skypeって知っていますか? Skypeとは、インターネット上で無料で世界中の人たちと無料で通話が出来るシステムです。 もちろん、インターネット回線料はかかりますけどね(^^; って、簡単に言いますけど、無料で世界…

四季報発売!!

みなさん、こんにちは。 今週も始まりましたね。 ところで今日、12月14日は何の日だか知っていますか? そう、投資家のバイブル会社四季報の発売日です!! もう買われましたか? 改めて会社四季報とは、株式上場している全ての投資に大切な情報がたーっぷり詰…

一歩動いてみる?

みなさん、こんにちは。 僕は、投資やコーチングを始める前は全くの普通のサラリーマンでした。 そう、投資もコーチングも興味もない、知識もない状態です。 あることをきっかけに急にサラリーマンの自分に危機感を感じました。 そこで、何かやらなきゃと思…

マイナンバー到着

みなさん、こんにちは。 ようやく、我が家にもマイナンバーの通知がやってきました。 マイナンバーについてのおさらいです。 マイナンバーとは、住民票を持つ一人一人に12ケタの番号が付けられます。 国は大きな3つの役割があると言っています。 ①行政の効率…

モノの価値

みなさん、こんにちは。 モノには価値があります。 そのモノの価値によって価格が決まりますよね。 最近では、コストパフォーマンス(コスパ)なんて言いますよね。 その価値に比べて、価格が安ければ、コスパが良いなんて言いますし、 逆だったらコスパが悪…

セルフコーチング

みなさん、こんにちは。 日経平均株価はこの3日間で大きく下げてきていますね。 中長期成長株にとっては、基本的に関係ないのですが、 吊られて下がることもあるので、気分的には嫌ですよね( ノД`) でも、そんな時にチャンスがあるかもですw(゚o゚)w 自分はコー…

本物の資産

みなさん、唐突ですけど資産は何を持っていますか? 車?家?絵画?骨董品?預金? 確かにこれら全て資産ですね。 でも、例えば車。 車は便利ですよね。そして決して安いものではありません。 もし売ることになってもいくらかの値段はつくかもしれません。 …

起業の成績表

みなさん、こんにちは。 先日、子供が学校から成績表を持って帰ってきました。 成績は目標よりよくなかったので、次回に向けて再スタートです。 さて、勉強にも成績表があるように、会社も成績表があります。 社会人であれば、当然知っていると思いますが、…

成長企業に投資!!

みなさんこんにちは。 新しい週が始まりました。今週はどんな1週間になるのでしょう。 先週は一時日経平均も2万円の大台を超えましたね!! チャイナショックの際は、年内はもう2万円には届かないというアナリストもいましたので、 本当に株式市場はわからない…

しっかり認めてる?

今日はコーチングについて。 コーチングには色んなスキルがありますが、 聞けば当然でしょと思うが、なかなか出来ていないことがあります。 コーチングでとても重要なスキルに「認める」というものがあります。 例えば簡単に言うと普通の会話の中で、相手の…

中長期投資の心得

みなさん、こんにちは。 自分は中長期株式投資をしているとお伝えしておりますが、 投資をするまでには色々な視点から、その会社を調査してから投資をします。 皆さんも、何かを買う時には、 カタログや現物を触ってみたりして、自分なりに納得してから買い…

「固定」か、「変動」か?

みなさん、お疲れ様です。 今日、後輩から住宅ローンの相談を受けました。 「固定金利」がいいのか?「変動金利」がいいのか? いやー難しいテーマですよね。 今は、超低金利ですから、金利だけで考えたら「変動金利」の方が圧倒的にいいですよね。 でも、住…

この会社の大株主は誰だ。

みなさん、こんにちは。 投資家のバイブル、会社四季報には本当にたくさんの情報が載っています。 今日はその中の株主構成欄についてです。 四季報にはその会社の筆頭株主から上位10位までが記載されています。 筆頭株主が誰なのか?上位にどんな株主がいる…

投資の種類

こんにちは。 あー冬もこれから本格的ですね。 今日は投資の種類についてですが、投資と言ってもたくさんの種類があります。 株式投資、不動産投資、投資信託、FX、先物取引、金、年金・・・ しかもさらにそれを国内、海外など細分化したりできます。 そして…