株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PDCA

みなさん、ご存じのPDCA。 「Plan(計画)」→「Do(実行)」→「Check(評価)」→「Action(改善)」これをサイクルして目標の実現をしていく。 ミスをしたとしても、きちんと検証して、改善することによりミスを予防し成長し、成果を最大化する。 しかし、知…

売買高

昨日、一昨日と今年一番の売買高の低さでしたが、今日は戻ってきましたね。 何なんでしょうね。 投資家の方々はサミットの様子を伺っているのですかね。 何はともあれ、活発な市場のほうが良いですね。 と、いいつつ自分も売買していないですけど(^^;; では…

最近の投資活動

最近の投資売買は控えめ。 まずまずの決算だったものはそのまま。 サプライズ決算がでたものは利益確定で売却。 買い増しはほぼ無し。 ポートフォリオを見つめてみると、まだまだ下手くそ感が出ている。 なんでこんなに平均取得単価が高いの?といったものや…

幼児活動研究会<2152>

先日の記事で、幼児活動研究会<2152>という会社が気になったので調べてみました。 事業について 全国の幼稚園や保育園で体育指導を行っている。 独自に「YY塾」なる独自教育の場も展開。 ただ、メインは体育指導のほうみたい。 活動の場が、幼稚園や保育園…

焦りは禁物!!

日々、株価を見ているとついつい一喜一憂してしまう。 僕が行っているのは中長期投資である。 デイトレーディングでは無い。 焦って早く利益を出そうと思い、せっかくの成長株を成長する前に売ってしまったりしてしまう。 そこで師匠に相談した。 師匠は、 …

やっぱりもらってうれしい配当金

配当金目的、株主優待目的、キャピタルゲイン目的と人によって投資の目的はまちまちかと思います。 僕も投資ではキャピタルゲインで資産を守り、増やしていきたいと思っています。 でも、やっぱり配当金が入ってくれば、それはそれで嬉しいものですよね。 あ…

人手不足の保育園

保育園の待機児童問題は昨今話題になっていますよね。 「保育園落ちた、日本死ね」なんてブログが国会でまで取り上げられたりして。 そんなことを受けてか本日の日経によると、 保育の分野での人手不足の解消のために、現在の実態に合わない規制を緩和してい…

少しずつ利益確定

保有銘柄の決算も出揃い、利益確定するもの、 含み損はあるが今後の成長を考えても安心して持っていられるもの、 含み益あるがそのままにしておくもの、何とかしないといけないかなと思う銘柄。 それぞれの方針が固まってきました。 自分のルールや方針が中…

引っ越してきました。

某ブログから引っ越してまいりました。 今後ともよろしくお願いします。

ハビックス<3895>絶好調!!!

以前、ご紹介した、ハビックス<3895>。 おむつなどに使う不織布を作っている会社の決算が出ました。 今期は絶好調ですね。そして来期予想も大幅増加予想。 それを受けて今日はストップ高。 絶好調の会社はあるものですね。 こういう会社をすぐに見つけられ…

バフェットは言っている

『バフェットの教訓』という本から抜粋。 「天と同じく、市場はみずから助くるものを助く。 しかし、天と違って、市場は右も左もわからぬ者を許さない。」 株式市場は自分が右と左の違いをわきまえてさえいれば、金持ちになる機会を提供してくれる。 しかし…

パラカ<4809>

長かったGWもとうとう終わりました。 途中、平日あったもののこれだけ長いと、なかなか切り替えも難しいです。 しかし、相場もしっかり始まりますし、企業は常に動いてます。 時期的にも次々と決算発表が出てきております。 本日も出ましたね~。 パラカ<48…

決算続々

日経平均はいまいちです。 企業業績の悪化を懸念されての部分があるようです。 しかしながら続々と決算発表されている中でも、 きちんと伸びている企業はしっかりあります。 僕が勝手に注目している、 高速<7504>、ダイイチ<7643> 非常に良い決算発表で…

奥さんの株式投資

少しづつ、奥さんに対して株式投資の説明をして、 口座開設とNISA開設ができました。 以前と比べると、この銀行普通預金の金利状況を考えると、だいぶ乗り気になってきました。 次は銘柄選定ですが、 基本的な考えとして、長期的にじっくりと成長する企業で…