株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルネサンス<2378>

少し前の決算発表になりますが、 スポーツクラブ『ルネサンス』を展開している、その名の通りルネサンス<2378>が好調ですね。 昨今のフィットネスブームに、昨年のオリンピック。そして次回は東京オリンピックと、まさに追い風状態です。 同業のセントラル…

ピーターリンチは言っている

ピーターリンチの本は機会がある度に読み直しているのですが、 いつもここの部分には身を引き締められます。 株で成功する資質があるか。 資質として出てくるのは、忍耐強さ、自主性、常識、苦痛についての耐久力、こだわりのない自由な思考力、利害に対して…

安定しちゃってる

日経平均も、19,000円から19,500円の間を行ったり来たりしていますね。 お気に入り銘柄も決算の良かった銘柄は上がる一方でなかなか購入に至るチャンスもありません。 昨年の米国大統領選挙以来、これといった暴落もなく、米国株も調子良いといったところで…

中長期投資はゆっくり楽しみましょう

投資をしている大きな理由の一つとして、資産を増やしたいというのがあると思います。 ですので、早く増やしたいという気持ちが出てきてしまいがちです。 私が実践しているのは中長期投資です。 この投資方法は名前の通り中長期的に企業の成長を見守りながら…

四半期決算に敏感

だいぶ四半期決算も終わってきました。 自分の保有銘柄の決算も出そろいました。 良かった銘柄、悪かった銘柄いろいろあります。 最近のマーケットは四半期決算に敏感なのか、ちょっと悪く見えるだけで株価が一気に下がってしまうものもありました。 実際に…

投資仲間

正直、個人投資家は孤独です。 一人で考え、一人で決断し買付し、売却します。 成功も失敗もすべて自己責任です。 しかし、すべてが自己責任でも同じ志を持った仲間がいると、とても心強いです。 自分の疑問に思ったことを共有したり、自分の知らないことを…

スパ・リゾートハワイアンズ

この週末、家族旅行行ってまいりました。 日本にあるハワイ。そう福島県にあります、『スパ・リゾートハワイアンズ』です。 そしてこちらを運営している会社は<9675>常磐興産です。 もともと炭鉱が盛んだった地ですが、炭鉱の衰退から復興すべく何とハワイ…

かっぱ寿司

大手回転寿司のかっぱ寿司を運営する7421カッパ・クリエイトが今期最終予想を黒字から赤字予測に修正してきました。 売上不振に加え、回復に向け積極的に行った広告宣伝費などが、あまり功を奏さず利益を圧迫してしまったようです。 もともと営業利益率が少…

6405鈴茂器工

オリジナル寿司ロボットの製造会社、<6405>鈴茂器工とても順調ですね。 第3四半期も良い結果でした。 今期計画に対しての進捗率、売上高82.4%、営業利益90.3%、経常利益90%、純利益86.9%です。 単純計算だと第3四半期の進捗率は75%ですから、大幅に良いで…

四半期決算

四半期決算もだいぶ出そろってきたところですかね。 直近3か月の成績が出ますので、ドキドキものですよね。 そして、自分のストーリーとのギャップがないかをチェックする良い機会でもあります。 四半期決算の業績によって株価が左右されますのであなどれま…

株式投資は忍耐も必要

自分が行っている投資方法は中長期投資です。 名前の通り、中長期的に投資を行っていきますので、ある程度の時間が必要です。 デイトレなどは日々のトレードで結果が出ます。 しかし、中長期投資は会社の成長と共に株価の上昇を目指します。 もし、自分が会…

銚子丸でランチ

今日は銚子丸で寿司ランチをしてまいりました。 銚子丸と言えば、上場会社の<3075>銚子丸です。 名前の通り、千葉を地盤として、関東地区で展開している、ちょっと高級な回転ずしチェーンです 高いものだと、1皿500円台のものもありますので。 確かに100円…