株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップ<9795>

日経平均は9月頭に一瞬17,000円台を回復したものの、 本当一瞬でしてその後は16,000円台を行ったり来たりですね。 しかし、そんな中でも中・小型株の勢いが良いです。 このブログでも何度も登場している、神奈川県に特化した学習塾ステップ<9795>。 こちら…

鳥貴族<3193>に行ってきた

このところ株価も上昇中の鳥貴族に行ってきました。 鳥貴族の売りは、国産鳥を使用した焼き鳥居酒屋で、食べ物から飲み物まで、すべてのメニューが280円均一と言うところです。 焼き鳥だけでなく、一品料理やご飯ものまで揃っていて、ボリュームまずまずある…

ナポレオン・ヒルは言っている

今日は久しぶりにコーチング的な話題で、最近読んでいるナポレオン・ヒルの『成功哲学』からの引用です。 ー富と平安をともにもたらす基本的な心構え 積極的な心構えを維持すれば、人生は「イエス」と答えてくれる。 確固とした願望や目標を持って、その積極…

シンポ<5903>

シルバーウイークも終わり、9月も最終週ですね。 そうなると今年もあと3カ月、仕事も株式投資もラストスパートかけていきたいですね(^^) そんな中、銘柄チェックしております、 焼き肉店向けの無煙ロースター製造販売している、 シンポ<5903>がこんな状…

バフェットは言っている

バフェットが提言している、「コモディティ型企業」と「消費者独占型企業」の特徴についてまとめたいと思います。 「コモディティ企業」とは ・売り上げ高利益率が低く、在庫回転率も低い ・ROE(株主資本利益率)が低い ・ブランド価値が無い ・多数の競争相…

素晴らしい投資家

ちょっと仕事の都合でブログが書けず日にちが空いてしまいました。 その間に、日銀はマイナス金利はマイナス0.1%の維持、FOMCは金利の利上げを見送りました。そこから円高が加速しておりますね。 そんな中の日本は祝日。明日の市場はどうなるのでしょうかね…

四季報発売!!

早いもので今年3回目の四季報が発売されました。 そう投資家のバイブルです。 さっそく、購入銘柄をチェックです。 続けてお気に入り銘柄もチェック。 まずまずの結果ですね(^^) そして、またまた欲しい銘柄もありますね。 投資資金が有り余っていたら、あ…

「Buy and Homework」

師匠から教えていただいた中に、 「Buy and Homework」というものがあります。 は中長期投資を投資方法に用いていますので、銘柄を購入した後はしばらくそのままの状態ということもあります。 しかし、ただそのまま置いておけば良いということではなく、その…

串カツ田中

本日、IPOで串カツ田中<3547>が東証マザーズより上場しましたね。 こちらは大阪のB級グルメの代表格の串カツをメインにした大衆向けの居酒屋です。 僕も何度か行きました。 大阪の居酒屋をモチーフにしているからか、店員さんも活気のある感じですね。 初…

バフェットは言っている

今日も引き続きバフェットの本からのお話。 バフェットが好きなタイプの企業は「消費者独占型」の企業である。 企業には2つのタイプがあり、「消費者独占型」と「コモディティ型」の2つである。 「コモディティ型」とは、他の企業との差別化が付けづらく低付…

バフェットは言っている

今、バフェットの本を読んでいます。 自分への腑に落とすために復習の意味で、要約しながら少しづつ書いていきたいと思います。 まずは序章の部分です。 多くの投資家は近視眼的であり、短期に一獲千金の夢を追おうとする。 特に機関投資家やファンドマネー…

幼児活動研究会<2152>

全国の幼稚園や保育園での課外体育事業を行っているこちらの会社。 昨日は東京都知事の待機児童への対策の発言により、 一時は約10%近くも値上がりしたものの、その後落ち着ましたが、 それでも2.26%の上昇を見せましたね。 これを見るだけでも待機児童の問…

騰落レシオ

日々市場状況をチェックしていますが、 以前の記事にも何度か出しています、騰落レシオですが、 最近またジワジワと上げきているような気がします。 今週に入り、99.6%から始まり、本日は112.9%でした。 目安は120%と言われていますので、まだ大丈夫かと…

ダイイチ<7643>

北海道で展開しているスーパーマーケットのダイイチの月次売上が9/2に出ましたね。 8月は残念ながら前年割れしてしまいましたね。 全店、既存店共に前年比98.8%でした。 原因は分かりませんが、おそらく台風や大雨の影響でしょうね。 天候には逆らえませんが…

久しぶりの17,000円台

3か月ぶりに日経平均は17,000円を回復しましたね。 一時は17,200円近くまでいったものの、後場はズルズルと下げて、結局17,037円に落ち着きました。 ニュースの記事をお借りすると事によると、 先週末の欧米株高、円安が好感されている様子。 いつもの話です…

投資活動

自分は普段は会社員をやっているので、 常にだれかと相談したり、報告したり、指示を受けたりしています。 だから、何か問題が起こっても誰かに協力してもらったり、責任を分担したりします。 しかし、こと投資活動については、基本一人きりの作業ですし、全…

株式市況

日経の先物が17,000円を超えてきましたね。 為替も103円台と円高も底打ちしてきたのでしょうか。 この2カ月弱くらいは日経平均16,000円と17,000円の間を行ったり来たり。 出来高も少なめでしたね。みなさんオリンピックで忙しかったのでしょうか。 少し動き…