株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の相場

2日前の4月28日は前場は好調だったものの、 日銀の追加緩和が無いということから、一気に下落して最終的にはマイナス624円の下げでしたね。 追加緩和を期待していた人たちが呆れかえって売りに走ったのですかね? 僕はアナリストではないのでよくわかりませ…

ステップ好業績!!

神奈川を中心に展開している、ステップ<9795>本日決算発表でした。 今期も好業績でした。 講師のほとんどが正社員で、教えるプロを育て、教務力を強化しているのが特徴です。 神奈川の上位の公立高校での合格率も高く、 これからますます人気になるのでは…

改ざんはアカン

連日ニュースで取りざたされていますが、 三菱自動車<7211>が燃費データを改ざんして販売をしていました。 しかも三菱自動車は以前もリコール隠しをしていますし、 前科がありながらも今回の不祥事ということです。 結局のところ全く反省していないし、そ…

恐怖の指数

株式投資における、数々ある指数の中で、 投資家の心理を表す指数があると聞き調べてみました。 その指数とは『VIX指数』とのこと。 インターネットで調べてみると、 『VIX指数』とは、ボラティリティ・インデックス(Volatility Index)の略で、 投資家の心理…

久ぶりにブログ

台湾に出張していてバタバタだったので、ブログが少し空いてしまいました。 前回も書きましたが、台湾における日本の影響力は大きいですね。 かなりの田舎町にも行ったのですが、そこにはファミリーマートが点在しておりました。 日本のサービスは本当に世界…

台湾

会社の都合で台湾に来ております。 初めて訪れました。 台北の繁華街に行ってきたのですが、日本企業の進出多いですね。 ABCマート、ファミリーマート、ユニクロ。 えーっ‼︎と思ったのは、ペッパーランチ(ペッパーフードサービス)、カーブス(コシダカホール…

ダイイチ

北海道で展開しているスーパーマーケット、『ダイイチ』。 スーパーだと新規店を次々とオープンしながら、全体の売上を作っていくケースはありますが、 こちらは地道ですが、じっくりと既存店の売上を伸ばしています。 もちろん新店やリニューアルもあります…

今日の相場

今日の相場は大幅下落でしたね。 まあ、色々悪い要因が重なっていますからしょうがないですよね。 それにしても熊本の地震は気になりますね。 あんな地震が関東であったらと思うとゾッとしますが、でも必ずあるのです。 日本はいつどこで地震があってもおか…

ROEについて

株式投資においての、投資指標の一つにROEってありますよね。 自分も必ず見るようにしています。 必ず見るようにしているにも関わらず、先日知り合いに説明しようと思ったのですが、 上手く説明できませんでした。それは自分の腹に落ちていなかったんでしょ…

大地震

熊本で大地震ありましたね。 現地の方々、大変だと思います。早く以前の平穏な日々が戻ることを願っています。 でも、やっぱり地震は怖いですね。 東日本大震災がありましたが、そこからまだ5年しか経っていないのも関わらず、 地震の怖さを少し忘れていた自…

長く持ったら利益は出る?

今日の相場は久しぶりに大きく上昇しました。 理由としては原油高や海外株高などが挙げられるんですかね。 駆け出し投資家の自分として感じるのは、どうも外的要因に振り回されてる感が強いなと思います。 それが合ってるのかどうかは分かりませんが、自分が…

「頭と尻尾はくれてやれ」とは言うけれど、、、

投資の格言で有名なものに、 『頭と尻尾はくれてやれ』というものがあります。 つまり、株価の底値と天井は見極めるのは無理なのですから、 それにこだわりチャンスをみすみす逃すくらいなら多少底値より高く買って、 多少天井より安く売ってもいいじゃない……

アサーション

先日会社の研修がありました。 そこでアサーションというものを習ってきました。 アサーションとは、直訳すると「主張」「断言」という意味です。 ここでのアサーションとは、「自分の考えを自信を持って相手に伝えらる力」です。 しかし、相手に一方的に伝…

若者の車離れ

ニュースで出てましたが、 若者の59%が車を所有する意向がないということでした。 理由は「買わなくても生活できる」、「お金は車以外に使いたい」があったそうだ。 確かに自分も東京に住んでいますが、本当に車が無くても全然大丈夫ですよね。 しかも最近…

株格言

師匠から頂いた株格言をご紹介。 『少数銘柄への分散を心掛けよ。(精鋭銘柄)』 投資効率を良くするためには、むやみやたらと分散させてしまうと、逆に効率が悪くなってしまうとのことです。 もちろん集中投資も良くありませんが、それは極端な集中投資、た…

続落中

日経平均は、7日間続落ですね。 これは『アベノミクス相場』が開始以来の連続安日数記録らしいですね(゚д゚) 年初の暴落よりも長いらしいのですが、年初の時のほうが下げがきつかったので、 自分にとってはそのような印象うすいです。 今回の下げはこれまでの…

16,000円割れ

久しぶりに日経平均16,000円割れしました。 6日続落です。 僕のお気に入りの銘柄もほぼ下落していました。 為替も円高が止まりません。 お気に入り銘柄もだんだん買いたい目標の株価に近づいてきました。 ただ、Myポートフォリオでもうすぐ売ろうかなと思っ…

「Why」を「How」に変える

人は自信をなくしたり、どうすれいいかわからなくなってしまうと、 「なぜ、自分だけが。」とか、「なぜ、こうなってしまうのか。」と、 頭の中は「なぜ?」ばかりになってしまいます。 そんな「Why」を「How」に変えてみると、とても良いかも知れないですね…

高速<7504>

高速って変わった名前の会社ですね。 食品向けの軽い包装資材の専門商社だそうです。 軽包装とは、ラミネートや、スキンパッケージや食品容器です。 因みにGoogleで『高速』で検索すると、高速道路のHPが先頭に出てきてしまいます(^^;; 専門商社とは言え…

久しぶりの大幅下落

今日は久しぶりに一時600円を超える下落でした。 大阪の方では地震もあったようですね。 日銀短観の発表の内容が良くなかったのを受けてでしょう。 多くの銘柄が続々と値を下げていました。 2月の安値からだいぶ戻していたので、 久しぶりの調整といったとこ…