株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英国ショックは終わったか?

今日も日経平均は比較的大幅に上昇しました。 結局英国ショックは24日の一日だけだったのでしょうかね。 売買高もまあまあですよね。 でも地合いが悪いのは変わらない気がしますけど。 国民投票は離脱は勝利で終わりましたが、 なんだかいまだに英国内、EU内…

臨床検査関連機器屋さん

昨日はとんでもないトラブル発生のため、ブログが書けませんでした。 その話はまた今度にでも。 血液検査関連機器を取り扱っている、A&T<6722>。 この地合いの悪い中、今日は約8.7%の上昇をしました。 理由はニュースでこちらの販売している機器の専用試…

あれ、買い戻し?

先週の英国国民投票がEU離脱というサプライズから24日金曜日は大暴落し、 その後のNYも大幅に下がりました。 土日もどこのニュースを見ても英国EU離脱問題を取り上げており、 今後の経済の行方が大変だという内容ばかりでした。 でしたので、今日もまた下げ…

英国国民投票

英国のEU離脱か否かを問う国民投票が終わりましたね。 何と結果は離脱。 これが国民が出した結果ですから、これからどうなろうともきっとこれが正しいのでしょう。 株式市場はと言えば、離脱派が優勢となってきた前場後半くらいから大暴落。 日経平均で1,300…

市況は買い控え

昨日知り合いと羊料理を食べに行って、ワイン飲みすぎてしまい今日は1日中不調な日です。 飲みすぎはいけませんな。 さて、株式市場はと言えば、今週に入り売買は少なめですね。 英国の国民投票の結果待ちといったところですかね。 売買少なめだからといって…

サービス低下?

昨日、高校の同級生とプチ同窓会をしてきました。 お店はある上場企業の地鶏とかが得意の居酒屋に行ってきました。 こちらは、接客、料理ともに好きだったし、機会あれば投資したいなと考えていましたので様子見がてら行ってきました。 しかしながら、料理の…

もつ焼きブーム

今更かもしれないですけど、 もつ、カタカナで言うとホルモン。かなり流行っている気がする。 実は今日、外勤が早く終わって、上野の有名なもつ焼きに行ったのだが、 18時だというのに、サラリーマンから若いカップル、女子グループなど、 本当にいっぱいで…

止まらぬ円高

円高も止まりません。 今日は一時103円台もつけました。 昔、輸入食品の専門商社に勤めていたのですが、 その頃は円高が嬉しくてしようがなかったです。 それは、輸入コストが安くなり、利益がどんどん増えていくからです。 でも、客先からは円高還元セール…

四季報アプリ登場!

なんと、あの会社四季報のiPhoneアプリが登場。 銘柄記事を見るにはオンライン四季報の購入が必要のようです。 とりあえず、ニュースや株価のチェックに使ってみましょう。 Toyo Keizai Inc.「四季報 株アプリ」https://appsto.re/jp/-RaYbb.i では、また(^o…

大幅下落

日経平均は昨日に引き続き、今日も大幅な下落です。 原因はイギリスのEU離脱の可能性からくるものとか。 EUのマーケットの中心のイギリスがEUを離脱するということになれば、 一大事ということですよね。 イギリスにとってもEUに加盟している上でメリット・…

四季報発売!!

今日はお楽しみの四季報発売です。 朝一番で購入してきました。 日経平均は大幅な急落しています。 しかし!! 以前にブログで紹介させてもらっている、 神奈川の学習塾、ステップ<9795> 運輸という名前だけど運輸だけじゃない、鴻池運輸<9025> 幼児の体育…

銘柄ウォッチ

昨日に引き続き、鴻池運輸<9025>をウォッチしたいと思います。 6月10日(金) 前日比と変わりなく、株価1,167円。 変わりないとはいいつつ、1日を通して何となく弱い感じです。 四季報では、(来週月曜日は四季報発売ですね!!) 自己資本比率43.7%(ちょっ…

銘柄をウオッチする。

自分の勉強のため、これからこのブログでいくつかの気になった銘柄をウォッチしていきたいと思います。 不定期になってしまうかも知れませんけど、その銘柄の分析も含めながら、どうなっていくのかが分かればいいなと思います。 第一弾は鴻池運輸<9025> Ya…

ベストパートナー

今日は僕にとって大事な人物と短い時間でしたが飲みに行ってきました。彼は会社での同僚で、しかも年下ではありますが、僕に対して投資の事だろうが仕事のこと、プライベートのことにかく的確にフィードバックをしてくれます。スキルとか云々関係なく、彼の…

神奈川に特化した学習塾

神奈川県に特化した学習塾、ステップ<9795>。 少し前に第2四半期の決算発表ありました。 改めて見直しましたが、売り上げ、利益共に過去最高を記録しています。素晴らしいですね。 通期予想も期待出来そうです。 業績の良い要因は、もちろん生徒数の増加…

投資仲間

僕は株式投資は興味があったもののなかなかやれませんでした。 知識もなかったし、本気でやろうとも思っていなかったからです。 でも、あることをきっかけに投資家の人たちと出会い、 投資の魅力を聞いたり、知識を教えてもらったりすることで始めることが出…

株格言

今日は師匠から頂いた格言をご紹介。 『 株で利益を得るには忍耐だ』 今年ももうすぐで半分に差しかかる。 1月からの暴落に始まり、ここのところやっと戻してきたかなと思ったら昨日、一昨日と続落。 師匠はきちん自分の条件にあった銘柄であれば、株価が下…

Sler

IT系の会社を調べていたら『Sler』という言葉が出ていたので調べてみました。 何と、システムインテグレイターからの造語で『エスアイヤー』と読むんですね。 内容は、個別の企業に対して情報システムを構築する人で、中には企画開発からからシステム出来上…