株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1四半期

早いもので、今日は3月31日。第1四半期も終了です。 この3か月の投資成績は悪かったですね~。 会社でこんな決算出したら、即効暴落ですね(;д;) 第2四半期に向けて、第1四半期の反省をしてみましょう。 ・全般的に高く買っている。 ・PERの低さに惑わされ…

アクアライン<6173>

3/23のブログで紹介させていただいた、アクアライン<6173>が、 5連騰でなんと今日はストップ高!!も。 昨日の上方修正の発表を受けての今日の株価です。 しかもPERはまだ一桁に近い低めですから、これからまだまだ伸びるかもしれません。 いい会社たくさん…

楽天証券ツール

僕は以前は証券会社は某証券を使っておりましたが、 今は師匠からのオススメもあり、楽天証券に切り替えております。 皆さんも十分ご存知だと思いますが、 iSpeedが、とても使いやすいですよね。 僕はiPhone,iPadを使っているのですが、売買や株価のチェック…

9795ステップ

神奈川県を中心に学習塾を展開しているステップ<9795>が自己株取得を発表しました。 それが好感してか、今日は前日より22円高、2.23%UP!! 年初の暴落から値動きが硬直していた感がありましたので、これをきっかけに上っていってもらいたいですね。 まだま…

話してみた

先日、妻に少し投資について話してみた。 そうしたら予想とは異なり、なかなかの良い反応。 軽く投資の内容について話してみたら興味はあるとのこと。 勉強する気ある?と聞いたら、ちょっと悩み顔。 でも、きちんと勉強しないとギャンブルになっちゃうから…

調べてみた

最近、街で 『水道屋本舗』 という看板をしょった車をよく見かけるので、 調べてみたら上場している会社でした。 株式会社アクアライン<6173> なんと2015年8月にジャスダックに上場したばかり。 「水」をテーマに様々な事業を展開しています。 大きく、緊…

ブログ気合入れ直し!!

最近、仕事の方でバタバタしてしまっており、 ブログの更新があまり出来ておりませんでした。 少し落ち着いたので、投資情報を中心に気合入れ直して書いていきたいと思います。 相場も17,000円台を行ったり来たり。 僕の中では、年初からの荒れ相場は未だに…

子供貯金

子供がお年玉やら、おじいちゃんおばあちゃんからのお小遣いを銀行に貯金したいという。 うーん。銀行に普通預金か。 金利0.001%では、預金してもあまり意味ないよね。 フィナンシャルプランナーの僕としては、 それではあまり面白くない。 どうせ子供たち…

なかなか難しい

どんなに自分なりに頑張っている、 やっていると思っていても、他の人にはそうは思われていなかったりする。 自分では、あの人よりも光っていると思っていても、他の人にはそうは見えない。 だからと言って周りの評価ばかり気にしていても、つまらない。 楽…

少しづつ確定

今日は前場高騰からの、後場急落で結局3日続落。 円高が止まりません。 しかし、そんな中でも午前中の高値の間に、 年初の暴落で平均単価を下げておいた銘柄を一部、ほんの少しですが利益確定ができましたo(^▽^)o これが出来たのは要因は準備をしっかりして…

今この状況にあるのは何故?

人は困難な状況や自分の思っていた状況と違う場面に直面したときに、 誰かのせいや、環境のせいなど、外的要因がそうさせたと思いたくなります。 でも、ちょっとまって。 本当に他の誰かや環境がその状況を作ってしまったのでしょうか? その状況に直面する…

四季報春号発売!!

早いもので、もう今年も3月中旬。 2016年第一四半期も終わりかけです。 3月と言えば、四季報の発売です。 早速購入しましたよ。 まだ全部は見れていませんが、 ほとんどの銘柄が1~2月の大暴落の影響を受けて、株価は下がっています。 そうなるとPERも低くな…

人工知能

人工知能VS囲碁の世界チャンピオンが戦って、 人間が人工知能に負けてしまったとのこと。 過去にチェス、将棋の戦いもあって人工知能に負けていたようだが、 囲碁に関しては最後の砦で、あと10年は人間の方が勝てると言われてたにも関わらず、 今回負けてし…

じわじわと

日経平均も、17,000円付近で安定してきましたね。 僕も含み損がだいぶ狭まってきました。 保有銘柄を振り返ってみますと、 いくつかの銘柄は、日経平均以上の回復をしてきておりますし、 あまり回復していない銘柄もあります。 基本的にどの銘柄もPERは10倍…

ストックオプション

妹の会社でストックオプションが発行されたとのこと。 これって何なのかと質問がきた。 簡単にストックオプションとは、 社員が将来に、ある決められた価格で自社株を買えることが出来る権利である。 権利を行使する時点で株価が高くなっていれば、利益が出…

レイ・クロック

「成功はゴミ箱の中に」という本を読みました。 マクドナルドを世界的企業にしたレイ・クロックさんの自伝書です。 マクドナルドって、創業者があそこまで大きくしたのではなく、 マクドナルドにシェイクミキサーをセールスしていた人が、マクドナルドに魅力…

最近の投資状況

年初の暴落によって、かなり含み損が出ていたのが、 いくらか戻ってきました。 でも、まだ残っていますが( ノД`) しかし、そうかと言って、思い切り買えるほどの投資資金もないし、 今後の市況もまだまだ不安定な感じだし。 と言うことで、四季報を最初から見…

後輩との会話

先日、前職で後輩だった子と飲みました。 そこでの会話。 後輩:「お金って、どうやったら増えるんですかね?」 僕 :「節約するか、給料増やすか、お金に働いてもらうか、かな」 後輩:「お金に働いてもらうってどういうことですか?」 僕 :「投資だよ。」…

浅草

浅草に繰り出しています。 なんと外国人の多いことでしょう。 大げさでなく、日本人より、外国人のほうが多いんじゃないのって感じです。 これからオリンピックに向けてまだまだ増えていく予感。 あれだけ株価が下がってますが、インバウンドはまだまだいけ…

感動の面会

師匠より投資を教えて頂いたのですが、 地理的な問題でずっとSkypeを通しての繋がりでした。 しかし、今回チャンスがあり、師匠の元に直接会うことが出来ました! いや〜感動でしたね〜。 本当に素敵で、素晴らしい方でした。 直接会ったのを良いことに、こ…

祝、3連騰‼︎

今年初の、日経平均3連騰ですね‼︎ 関係ないとは言え何となく嬉しいですね。 明日からどうなるでしょうか? では、また( ´ ▽ ` )ノ

大幅上昇

今日の株価上昇はすごかったですね~。 なんか久しぶりですね。 でも、何で上昇してるんですかね? 米国株の株が高騰したから? 円安に振れたから? 日本主導の株式主導になってもらいたいものですね。 そのためにはもっと株式投資の認知を高めないといけな…

今日の相場

今日の相場は上がったり下がったりと激しい1日でしたね。 自分は今は静観中なので、最近は売っても買ってもいません。 ただ、年初からの暴落によるマイナス分は抱えております。 でも自分は現物のみなので、マイナスと言っても限定的です。 今後の企業として…