株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄数

中長期投資において、保有銘柄数は大事です。 やたらと銘柄を持っていても、リスクの分散にはなりますが、投資効率が悪くなってしまいます。 参考までに 資産が100万円以下で3銘柄~ 資産が100万円~500万円で5銘柄~ 資産が500万円以上で10銘柄~ あくまで…

米国株強し

米国株のNYダウが史上初めて2万ドルを超えたとのこと。 トランプ強しといったところでしょうか。 日本株は米国株につられやすいので、今日も絶好調。大幅続伸ですね。 なかなか全体的に高値に見えるな~といったところです。 自分の印象だとアメリカ人は楽…

株主のお金を上手に使っている?

投資の中で良く使う指標をご紹介。 みんなも知っている『ROE』です。 『ROE』とは日本語で自己資本利益率と呼びます。 株主から預かったお金を資本として、どれくらい利益を出しているかを知るための指標です。 計算式としては、 純利益/自己資本×100=ROE…

株格言

ようやくインフルエンザも回復に向かい、仕事にも復帰してまいりました。 僕がインフルエンザで苦しんでいる中、世の中では大きなイベントがありましたね。 そう米国トランプ大統領の就任式です。 盛大(色々な意味で)に行われました。 トランプ大統領は就…

インフルエンザ感染中

数年ぶりにインフルエンザに感染してしまい、仕事も休み、せっかく家にいるんだからと株式投資をと思っても、熱と咳など各種症状でボーっとして勉強できる状態になくトホホです。 普段健康な状態のときは感じませんが、病気にかかると何て健康って大事なんだ…

財務諸表

株式投資をやっていると欠かせないもの、会社のファンダメンタルを測るのに財務諸表を見ますよね。 あ、テクニカル系の投資だとあまり使わないかも。 損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー表といったところがそれでしょう。 会社の健康診断書とでも言っ…

常識を覆す会社

先日の記事で、ピーターリンチが退屈な名前の会社ほど良いと言っているという内容を書きました。 その中で2925ピックルスコーポレーションを例にとってみましたが、この会社について調べてみたので、自分の勉強として少しご案内。 通常キムチは辛いイメージ…

会社の三段階成長

会社の成長過程には三段階ある。 本業の発展を成し遂げる始動段階、新規事業へ進展していく急上昇段階、もうこれ以上成長が難しい飽和状態に近づきつつある成熟段階の3つ。 これら三段階はそれぞれが7年くらい続く。 数か月おきに会社に関するストーリーの再…

ピーターリンチは言っている

ピーターリンチが有望な株の条件として、いくつか挙げていますが、 完璧な株は完璧な会社の株であり、完璧な会社は完全に単純な事業をやっており、完璧に単純な事業は完璧に退屈な名前を持つべきであると言っている。 退屈なほど良いのだと。 自分がお気に入…

2017年株式市場

株式市場も1月4日より始まりましたね。 昨日の株式市場は大盛り上がりでしたね(^^) 2016年の大発会とは大違いでした。 米国株の好調と円安が好感したのでしょうか。トランプ氏への期待も大きいのかもしれませんね。 何となくですが、これだけ盛り上がって…

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。 2016年も終わり、2017年へと突入です。 今年はどんな年になるのでしょう。色々な変化もあるでしょうが楽しんでいきたいですね。 今年も、お金のことや、投資について書き綴っていきたいと思います。 今は今年の自分のフィ…