株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サカイ引越センター<9039>

久しぶりに気になった銘柄をチェック。 引越業者のサカイ引越センター<9025>です。 自分は普段外回りをしているのですが、最近こちらのパンダのマークのトラックをよく見かけます。 もちろん、自分が気になったから目につくのかもしれませんが、関東で引越…

騰落レシオ発動中

トランプミクスのせいでしょうか、円安に株高の状態が続いています。 もしかしたら年内には日経平均19,000円もあるかもですね。 市況での指標の一つであります、騰落レシオも過熱ゾーンと言われる130%をここのところ、ずっと超えております。 8日間連続で13…

いきなりステーキ

今日のランチは遅ればせながら『いきなりステーキ』さんにてステーキを食べてきました。 『いきなりステーキ』と言えば、運営している会社はペッパーフードサービス<3053>です。 もともとステーキレストランから始まり、ペッパーランチという新しいフード…

ポートフォリオ静観中

決算時期も終わり、アメリカ大統領選挙も終わり、トランプショックから逆にトランプミクス(?)で米国株も日本株も上昇中です。 そんな今は、じっくりと市場状況を見ております。 特に売買もしておらず、持っている銘柄が割高な状態になるのを楽しみに待っ…

投資で失敗する人

最近はネットを見ていて、投資関連のブログや記事を見つけるとついつい読んでしまいます。 その中で『投資に失敗する人』の特徴とはという記事がありました。 簡単に述べると、『投資に失敗する人』の特徴は以下の2つだそうです。 ①勉強をしない ②他人任せで…

円高と円安

アメリカでトランプが大統領に決まってから、円安が進んでおります。 今現在で110円を超えてきております。 為替も円高が進めば、いつかは円安になるもの。 単純に、円高だと輸入企業にメリットが出て、円安だと輸出企業にメリットが出ますよね。 最近ウオッ…

鴻池運輸<9025>

大統領選挙前になってしまいますが、 鴻池運輸<9025>の決算が出ていましたね。 簡潔に言えば上期好調ってことでした。 運送業の名前ですが、実際はしっかりとしたストックビジネスで、 さらには多くのノウハウを生かして新規にも新しいビジネスに進出して…

業界1位のキムチ屋さん

キムチや漬物のメーカーであるピックルスコーポレーション<2925>。 漬物業界で売上高1位。 売上高、当期純利益の過去最高を更新している、絶好調の会社です。 漬物は食卓の常備品であり、昔はたくあんや白菜の漬物でしたが、今はキムチもメインになってい…

トランプミクス?

先週のアメリカ大統領も終わり、トランプ氏が大統領に決まりました。 決戦前はトランプ氏に決まったら株価は大暴落との予想もあり、確かに当日は大暴落でしたが、その後みるみると株価は上がっております。 巷では『トランプミクス』なんて言葉まで出て、以…

アメリカ大統領選に伴う激動の2日間

アメリカ大統領選挙、トランプ氏に決まりましたね。 良いのか悪いのか、アメリカ国民が自らが決めたのですから、きっと良い方向に行くと信じましょう。日本への影響は分かりませんが(^^;; さあ、この2日間の株式市場は激動でしたね~ トランプ氏優勢となっ…

いよいよ明日

明日はアメリカ大統領選挙の結果が出ますね。 市場も今日は様子見もしくは利益確定が中心だったのですかね。 本来、中長期投資では企業の成長に伴っての株価の上昇を狙うので、あまりこういうイベントに振り回されてはいけないのですが、どうしても気になっ…

暴落の準備は?

アメリカ大統領選盛り上がっていますね。 先日はクリントン氏のメール問題で株式市場は大幅下落、そしてメール問題が回避されそうとの報道で大きく反発。 何とも忙しいですな。 市場が良い時は何となくこのままいい事が続くのではないかと思い、浮かれ気分に…

市場続落中

日経平均は2日間で大きく下落しました。 17,000円台も10日間で終了でしたね。なかなか17,000円を大きく超えるには地合いが悪そうです。 最近の話題はアメリカ大統領がどうなるか不透明なところが要因になっているみたいですね。 僕は先週に少しずつ保有銘柄…

ステップ<9795>決算次の日

昨日はステップ<9795>の決算発表でしたが、今日は48円安、-3.84%でした。 決算自体はよかったですが、市場が思っていたほどでは無かったといったところですかね。 しかし良い会社というのは間違いないですから、ゆっくりと成長を楽しみましょう。 株価を…