株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三機サービス

三機サービス、本日は2.79%の上昇。 強いですね。 この銘柄も銘柄チェックしていこうかな。 常にチェックしていれば、その銘柄がどんな動きをするのか、 一時的に割安になることもありますもんね。 日経平均は上がってきていますが、まだまだ油断できない感…

銘柄ウォッチ

久しぶりの銘柄チェックです。 鴻池運輸<9025>が先日の決算以来とても良い動きをしております。 6月終わりでは、もう1,000円を切ってしまうのではと言う状態でしたが、 そこからどんどん駆けあがり、今日の株価1,355円を付けております。 運輸という名前の…

銘柄研究

久しぶりに銘柄研究です。 三機サービス<6044> 空調機器のメンテナンス会社です。 メンテナンスなので、保守・管理サービスで安定的な収益を上げています。 今の時代空調が無いなんてことはあり得ませんし、店舗などで空調トラブルなんてあったらトンでも…

さえない相場

最近の相場はどうもパッとしませんな。 日経平均も16,000円台を行ったり来たりと。売買高もそれほど多くありません。 急騰もなければ、暴落もない。 もちろんPFもほぼ変化無し。 こういう時はじっくり銘柄研究ですかね。 では、また(^O^)/

ブログ

自分もブログを書いているので、 他の人の投資ブログなんかも読ませてもらって勉強させてもらいます。 自分が良いなと思う投資家のブログを読ませてもらうと、選定する銘柄を比較すると銘柄群が結構近かったり、 自分が以前気になった銘柄を分析していてくれ…

東京証券取引所

夏休みを利用して、東京証券取引所(JPX)の見学に行ってまいりました。 自宅からそんなに遠くなかったのに、今までは全く興味ありませんでしたが、 株式投資を始めてから一度是非行ってみたいと思い見学してきました。 現在は株式取引はコンピューター上で…

夏休み

会社はお盆休みです。 でも、株式市場は動いているわけですが、 ついつい株式市場も一緒に休んでいる気分になってしまい、 株価チェックなど忘れてしまいます。 こういうところがまだまだ甘いですね。 今やどこにいてもインターネットさえ繋がっていれば取引…

決算発表

次々と決算発表が出ていますね。 円高に対して悪い影響を受ける会社の業績はどこも厳しい成績となっていますね。 まあ、逆もあるのでしょうから長い目で見ていくしかないですね。 鴻池運輸<9025>の第一四半期の決算も出てきました。 なかなかこのような市…

シンポ<5903>

焼き肉屋さんに無くてはならない、ロースター。 そして、焼き肉屋さんと言えば、煙モクモクですが、 そのモクモクを最新の技術で無くしてくれる、無煙ロースターメーカーの シンポ<5903>が決算発表でした。 平成28年6月期の結果はとても良いものでしたね。…

ダイイチ<7643>

北海道で展開しているスーパーマーケット。 第3四半期決算が出ました。 好決算でしたね~♪ 月次売上速報も出ましたが、既存店もしっかりと伸びています。 本当理想的ですよね。 イトーヨーカドーとの協力により、商品開発や価格対策もうまくいっているようで…

騰落レシオ

2日連続で大きく日経平均が下げましたね。 8月1日の騰落レシオが危険水域の122.6でしたが、 そこからこの2日間でグッと下がって昨日が111.1、今日は103でした。 ざっくりですけどやっぱり指標になっているだけあって、 いい動きをしますね。 でも、これによ…

PFの整理

ちょっとブログの更新が空いてしまいました。 そう考えると、海老蔵さんとか、むちゃくちゃ忙しいはずなのに、あのブログの更新回数はとんでもないことですね。見習わないとですな。 さて、僕はと言えば、 PFの銘柄の半分は決算が出てきました。 えーっと泣…