株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その保険本当に必要?

また新しい週が始りました。 なんと、明日は12月1日。街はクリスマスムードがだいぶ出てきましたね(^^) 自分は日中外回りをしているのですが、 アポの時間調整でカフェなど良く利用します。 すると、かなりの確率で保険会社のおばちゃんセールスが、 お…

しゃべくり攻撃の対処法

だんだん寒くなりましたね。 本格的に冬支度をしないといけなくなりました。 今日はコーチングの話を。 自分の回りに、とにかくかまってもらわないとイヤという人がいます。 そしてその人はとにかくしゃべりまくります。本当にしゃべるんです。 以前はこうい…

日本を代表する225社

日経平均株価も一時のチャイナショックからだいぶ回復しました。 あとちょっとで20,000円ですが、なかなか壁は厚いですね。 ところで、この日経平均株価ですが、ニュースでもよく使われる経済指標です。 でも実は株式上場している会社は日本には約3,500社あ…

気になるあのお店って?

大きな街に行ったり、最近は大型ショッピングモールが出来て行ってみると、 いつもあのお店あるよねってことありますよね。 それとか、この商品のコマーシャルいつも見るとか、 あの街にあったレストランが地元の駅に出来たとかありませんか? これに気づい…

夢の宝くじ当選

年末ジャンボ宝くじが発売されましたね。 皆さんは買われました? 1等前後賞合わせて10億円ですって。すごいですね。 でも、どのくらいの確立で宝くじって当たるんですかね? ちょっと調べてみたら、1等の当たる確率ナント1000万分の1ですって。 因みに雷に…

単利と複利

みなさん、こんにちは。 今日は、単利と複利についてお勉強。 お金を殖やす上でとっても重要な内容です。 単利とは、当初の元本に対して利息が計算されるものです。 つまり、利率が変わらない前提で、毎年の利息は一定です。 例えば、元本100万円で単利10%…

株主優待ランチ

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 自分は3連休の最終日に妻と一緒にレストランにランチに行ってきました。 そう、ランチは株主優待券を使ってのランチでした。 普段は出来るだけ家で食事したり、あまり色々とお金をかけない自分です。 (投…

コーチングの威力

自分は数年前まで、コーチングなんて全く知りませんでした。 サラリーマンをやっている自分に急に危機感を感じました。 今の時代、サラリーマンをしていれば安心ということでは無いことに気づいたのです(゚д゚) もし、明日会社を何らかの理由で退社したとして…

3連休

3連休の真ん中ですね。 お仕事の方はお疲れ様です。 土日祝日は株式市場はお休みです。 こんな時は、四季報をペラペラとめくってみたり、 気になった会社をインターネットで調べてみたりすると、 投資に対する”学び”が深まるかも知れませんね。 もし、仕方…

会社は誰のもの?

中長期投資では、その会社がきちんと利益を出しているかは重要なポイントの一つです。 会社は売上を上げて、その中から様々な経費を支払い、 税金を払って最終的に利益が出てきます。 その利益は誰のものでしょうか? 自分はサラリーマンでもあり投資家でも…

投資家のバイブル

今日は、投資アイテムの会社四季報にについて。 会社四季報は、我々にとってなくてはならないアイテムです。 まさに、投資のバイブルなのです。 会社四季報とは、東洋経済より出版されている「会社四季報」です。 名前の通り、季節に合わせて出版されます。 …

株式投資の3つのリスク

今日は株式投資における、3つのリスクについてです。 ①価格変動リスク ②流動性リスク ③信用リスク これが中長期株式投資をする上でのリスクです。 1つづつ説明します。 ①価格変動リスク 株は価格が変動するということです。 株式市場に上場している株は日々…

収入と所得の違い

早いもので今年の残りも、あと1か月半ですね。 年末に近づいてきました。 僕はサラリーマンもやっているのですが、 年末のイベントの1つと言えば、年末調整ですよね。 先日、僕にも渡されました。 必要事項を記載して提出するのですが、 自分はフィナンシャ…

キャピタルゲイン

先日まで、配当金や株主優待といったインカムゲインについてお話したので、 インカムゲインの反対(?)のキャピタルゲインについても触れましょう。 インカムゲインは株を保有して株主でいることによって、 配当金をもらったり、株主優待をもらうことにより…

その買い物する前に

普段買い物の時ってどんな理由で買っていますか? 在庫が無くなったから?コレクションを増やすため? 今あるものが古くなったから?新製品が出たから? デザインに一目ぼれしたから? もし、これから資産をもっと殖やしていきたいと考えているのなら、 レジ…

目標設定

今日はコーチングについて。 コーチングでは、ゴール(目標)と、その達成イメージを大切にします。 皆さんもどんな行動をするにも、目的と目標があると思います。 普通に出かけるにしても、どこで(目標)、何をする(目的)がしっかりありますよね。 コー…

投資の7つ道具

自分は株式投資をやっています。 その中でも中長期株式投資です。 で、投資に使っている7つ道具をお知らせします。 ①、東洋経済社 会社四季報 ②、通信端末機器(スマートフォン、もしくはノートPC) ③、無いです。 7つ道具と言いましたけど、実際に使うのは…

配当金の魅力

昨日、株主優待についてお話したので、 今日はインカムゲインで一番大事な配当金についてです。 会社は売上を上げて、人件費などの経費を引き、税金を払うと、 最終的に利益が残ります。 この利益は基本的に株主のものになりますので、 この利益を株主に還元…

もらってうれしい株主優待

先日、仕事から家に帰宅したら、 妻が誕生日プレゼント届いたよと喜んでいました。 自分はそんな覚えはなく「何が届いたの?」と聞いたら、 某企業からの串カツセットでした。 これ株主優待だったのです。 なんと日付指定をした訳でもないのに、たまたま妻の…

コーチング

いやー今日の日経平均株価は19,691円、一時のチャイナショックから、ここまで戻してきましたね。 株式市場が盛り上がってくるのは経済にとってもイイことですよね(^^) さて、今日はコーチングについて少しお話を。 僕はコーチングという技術を学び、コー…

「投資」ってギャンブル?

先日、友達と話をしていました。 そこで、生活に関するお金の話になり、自分が「投資」をやっていることを伝えました。 そうしたら、その友達は、「投資」はギャンブルだから自分は興味ないと言っていました。 「投資」はギャンブルなのでしょうか? 実は「…

ブログ始めます

投資コーチのハセジンです。 サラリーマンに突如危機感を覚え、行動を始め、そこでコーチングと株式投資に出会いました。 コーチングは某スクールに入学して習得しました。 そして株式投資は素晴らしい師匠に出会い、弟子入りし日々学んでおります。 コーチ…