株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップ<9795>

ステップ<9795>の第3四半期の決算発表がありました。 第3四半期単体では、昨年に及ばないところもありましたが、 今期の進捗としては順調に推移しているようです。 難関学校への高い合格率の維持、教育内容の充実化、教室の増加、生徒数の増加、 新しい業…

決算シーズン到来

またまた決算の時期がきましたね。 今までにこのブログで紹介した、 ステップ、鴻池運輸、ダイイチなどなど、どうなるのか楽しみです。 自分の成績表みたいにも感じますよね。 今だいぶ円高なので、海外での売り上げの占める割合が多い会社は、 どの程度業績…

久しぶりにダウン

最近はめっきり風邪を引かなかったのですが、 先週末に急にのどが痛くなり鼻水に咳と風邪を引いてしまいました。 とは言え、金土日としっかりと予定が入っておりましたので辛い状態を抱えながらも何とかこなしてまいりました。 ただの夏風邪だったので、大事…

騰落レシオ

最近、市場全体の大体の流れもつかんでおこうと思い、 5月からテクニカルチャートのいくつかをメモしています。 その中の一つに騰落レシオもチェックしています。 簡単に騰落レシオとは、市場の過熱感を表していると言われています。 指標としては、120%~7…

銘柄ウオッチ

久しぶりに銘柄ウオッチ、鴻池運輸<9025>です。 前回は6月10日でした。 6月10日の株価は1,167円でした。 そこから、一時1,019円まで下がり、ギリギリ1,000円は死守といったところでしょうか。 そして、7月19日は1,115円まで回復。 その間に出たニュースと…

3連休

ブログが少し空いてしまいました。 みなさんは3連休いかがお過ごしでしたでしょうか? 僕はこの3連休は色々スケジュールが入っており、結構忙しく過ごしておりました。 あるコーチングセミナーに参加したり、 投資の師匠からの最近のパフォーマンに対するご…

幼児活動研究会

昨日の話にはなってしまいますが、 昨日7月13日の後場にストップ高をつけました。 14日は昨日の勢いまではありませんでしたが、続騰といったところでしょうか。 幼稚園、保育園での体育指導をしている会社。 待機児童問題や1億総活躍問題(?)で幼稚園、保…

銘柄ウォッチ

銘柄ウオッチをしていきたいと思 ディーブイエックス<3079> 医療用機器の商社といったところでしょうか。 特に不整脈事業としての心臓ペースメーカーの販売。 虚血事業として虚血関連医療機器の輸入代理店をやっています。 ここのところの暴落をモノともせ…

焼き肉は好き?

2日続けて日経平均上げてますね。 では、今日は銘柄研究。 みなさん、焼き肉は好きですか? 僕は大好きです。 焼き肉屋さんも今やたくさんありますが、 の七輪でモクモクやりながらの焼き肉、食べ放題が売りの焼き肉屋さん、はたまたオシャレなフランスレス…

大幅上昇

参院選は投票に行きましたか? 自民党が勝利しましたが、投票率は相変わらず低いようですね。 せっかく投票権が18歳になったのにこれでは意味ないですね。 ところで、自民党が勝ったということで、 今日の日経平均は600円も上昇。 アベノミクス第2ステージに…

投資セミナーに参加

今日は楽天証券の投資セミナーに参加しています。 老若男女幅広い投資家たちが集まっています。 特に若い人たちが多いのが印象ですね。 最初は竹中平蔵さん登壇。 冒頭にアベノミクスは今ぬかるみにはまっていると言っていました。 第1ステージは成功。次の…

小康状態

今年も半分終了してしまいました。 今のポートフォリオは、依然小康状態のままです。 まるで今の日経平均みたいなものですね。 自分は個別の中長期投資をしているので、日経平均は直接的には関係ないのです。 全体の地合いが悪くても、良い会社は伸びるし、…

えー、EVERNOTE~

EVERNOTEってシステム?ソフト? ちょっとなんて言えば分かりませんが、いわゆるメモアプリですが、どの端末からでもアクセスでき、色んなメモを簡単に付けることが出来ます。 めちゃめちゃ重宝していました。 先日も利用していたらあるメッセージが。 プラ…

ダイイチ<7643>

北海道でスーパーマーケットを展開している、ダイイチ<7643>。 イトーヨーカドとも提携していて元気一杯なスーパーです。 6月の月次売上が出ましたが、 順調に前年対比で成長しております。 しかも一部店舗が1週間強休業していたにも関わらずの成長。 素晴…