株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

会社の三段階成長

会社の成長過程には三段階ある。

 

本業の発展を成し遂げる始動段階、新規事業へ進展していく急上昇段階、もうこれ以上成長が難しい飽和状態に近づきつつある成熟段階の3つ。

これら三段階はそれぞれが7年くらい続く。

 

数か月おきに会社に関するストーリーの再点検してみると良い。

利益が予想通りに保たれているのか、商品の魅力がまだ失われていないか、繁栄している雰囲気があるかどうか、新しい事態が起こっていないかなど。

 

今日も、ピーターリンチの本から抜粋してみました。

銘柄は持っただけではだめで、そのあともしっかりと勉強しないといけませんね。

『Buy and Homework』!!

 

では、また(^O^)/