株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

しっかり認めてる?

今日はコーチングについて。

コーチングには色んなスキルがありますが、

聞けば当然でしょと思うが、なかなか出来ていないことがあります。

コーチングでとても重要なスキルに「認める」というものがあります。

例えば簡単に言うと普通の会話の中で、相手の話を「うんうん」とか「そうなんだ」と、

ちゃんと反応してくださいね。ということです。

こんなの当たりまえですよね。

でも、意外にこれが出来ていないのです。

特に身近な人になればなるほど、出来ていないのです。

奥さんに「ちょっと話聞いてるの?」って言われたことないですか?

自分ではちゃんと聞いているはずなのに。

まさに、こういうことです。

人は認められることで安心感を持ちます。

また、常に認められたいという欲求を持っています。

会話の中で反応がなかったら、怒ってるのではないか?嫌いなのかな?つまらないのかな?

などと感じてしまいますよね。

仕事でもがんばったのに、上司から何の反応なかったら不安にかられますよね。

特に日本人はリアクションが少ない気がします。

是非、相手の行動や発言などなど全てに対して、簡単でも良いので認めてあげてくださいね♪

では、また(^∇^)ノ