株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

中長期投資においての業績

中長期投資においては、その企業のこれまでの業績推移と、これからの予測が重要になります。

今までどうやって売り上げを伸ばしてきたのか。

店舗を増やした?シェアを伸ばした?新製品を出した?M&Aをした?などなど。

これまでどうやって売り上げを伸ばしてきたかのシナリオを理解することによって、これからも業績が伸長していくかどうかを予測することが出来ますよね。

 

例えば、ある飲食チェーンがとても流行っています。

これまで店舗を増やす毎に売り上げが伸びてきました。

調べてみるとまだ関東圏中心に展開しています。

これからこのチェーン店は関西圏への出店を考えています。

そうなると業績はこれから順当に伸長していくことが予測されますよね。

であれば、この会社に投資しようということになります。

 

とにかく、その会社がどんな事業をしていて、どうやって業績を伸ばしているのかを理解することにより、投資をすべきかどうかがわかります。

ですので、名前は知っているけれども、何をやっている会社か分からないところには投資は致しません。

 

では、また(^O^)/