株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

ストックオプション

妹の会社でストックオプションが発行されたとのこと。

これって何なのかと質問がきた。

簡単にストックオプションとは、

社員が将来に、ある決められた価格で自社株を買えることが出来る権利である。

権利を行使する時点で株価が高くなっていれば、利益が出るし、

株価が低ければ、損を出してしまう。

つまり自分たちの手で会社を成長させよう、そして株価を上げる。

さらに株価が下がってしまうリスクも我々の行動が握っているのだ。

だから社員一丸となって頑張ろう!! といったところであろう。

高度成長期のように、全員が自分たちの手で会社を大きくして、

日本の経済を発展させるのだという気概の強い時だったらとても良い方針の気がするが、

これだけ人々の価値観が異なってきている世の中でどこまで効果あるのでしょう。

現に妹は、『私事務職だから株価には関係なーーい。』って言っていました。

十分関係あるのに。。。。( ノД`)

では、また(^∇^)ノ