株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

今年も終了!!

今日は大みそかです。本当に1年経つのは早いののです。

皆さんはどんな1年でしたでしょうか?

株式市場も昨日で終了。今年の日経平均終値は19,114円でした。

過去の記事でも何度か書きましたが、今年の後半に19,000円台になるなんて予想できなかったですよね。

今年は年始から暴落が続き2月には14,000円台までに。

業績も何もほぼ関係なく売られ続けていて、冷や汗をかいていたのを覚えていますが、

終わってみればしっかり利益を出している状態に。

でも、まだまだ未熟な自分はその時「悲観相場」で買うことが出来ませんでしたので、利益的にはほどほどでした。

 

その時に買えなかった要因を考えると、準備不足と経験不足が大きく挙げられます。

もし、普段からじっくりと銘柄分析をして準備をしていればその時に焦らずに買うことが出来たはずですよね。

市場はある日突然チャンスやピンチはやってきますからね。

 

さあ、来年はどんな年になるのでしょう。

自分としては、決して楽な相場にはならないと想像します。

 

来年の自分の投資テーマは「選択と集中」を意識していきたいと考えています。

そんな部分をテーマに来年も発信していきたいと思います。

 

では、良いお年を~、来年も楽しい投資ライフを(^O^)/