株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

2016年の状態と2017年に株式投資に向けての戦略

日経平均もだいぶ値上がりしてきましたね。

もしかしたら年内20,000円なんてのもあるかも知れませんね。

今年2月、3月あたりから夏にかけてはこんなふうになるとは考えもしませんでしたね。

ましてや米国大統領選挙ではトランプ氏が当選しての、この状態ですからね。

マーケットは分からないものです。

 

自分のPFはもともと厚いポジションは組んでいなかったために、

今の株高で順次、分割で利益確定をしていっているので、今はだいぶポジション薄めにになっております。

 

そこで年末から来年に向けての戦略を考えていかないとです。

 

今年は自分の準備不足もあり、暴落時の対応がだいぶ鈍いケースが見られました。

2~3月の暴落ではキャッシュ不足もあり積極的な買いが出来ない。

英国国民投票時、米国大統領選では、下がるとは思っていたものの、両方とも1日限りという短い時間だったため、ほぼ買いは出来ず。

 

総合的に準備不足と、行動力不足の致命的な2点が挙げられます。

 

今の株高状態でも、調整で下がっているもの、一時的な外的要因により下がっているもの、しばらく続いた円高状態のために業績に響いて人気が出ていないもの、などなど割安状態になっている銘柄がいくつもあるはずです。

 

このあたりの銘柄をしっかり見つめ直し、チャンスを見て買っていきたいと思っています。

そのためのキャッシュも貯めてきております。

今年の大納会まであと6営業日。

米国はクリスマスHolidayでお休みムードでしょうか。

じっくりと焦らず取り組んでいきましょう。

 

では、また(^O^)/