株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

住宅ローン

住宅ローンは一般的に人生で一番重い負債ですよね。

自分もそうです。

人によって違うとは思いますが、大抵30年近くもかけて返済するのですから。

そりゃー大変です。ましてや、家という資産を持ちましたが、自分たちがそこに住んでしまえば、そこからお金は生み出しません。

もちろん、売るということになれば別ですが。

一生そこに住み続けるのであれば、1日も早く返してスッキリしたいところです。

早く返すためには繰り上げ返済があります。

ボーナス時期など、少し余分に収入があった時に繰り上げ返済をするケースが多いですね。

 

でも、現在のこの低金利時代。長期固定金利で借りたとしても1~2%程度です。

もし、2%で借り入れしていた場合、余剰な資金が出来たとしても繰り上げ返済はちょっと待ったといった気がします。

 

理由は、2%以上の投資が出来るとしたら、返済よりも利率が良いのでそちらのほうが資産を増やすことができます。

もし、2%以上の利回りを確保する術がないのであれば、繰り上げ返済したほうが良いですよね。

 

きちんと勉強して、経験を積めば必ず2%以上の利回りを確保することは可能です。

自分も今は月々の返済は最低限にして、余剰現金は投資に回すようにしています。

 

でも、負債を抱えているというのは人によっては苦しいケースもありますので、考え方は人それぞれですので、一番自分の気持ちが楽な方法をとりましょう。

 

住宅ローン残高を見ていてふと書いてみました。

自分に向かって言っています(^^;;

 

では、また(^O^)/