株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

最近の投資活動

最近の投資売買は控えめ。

まずまずの決算だったものはそのまま。

プライズ決算がでたものは利益確定で売却。

買い増しはほぼ無し。

 

ポートフォリオを見つめてみると、まだまだ下手くそ感が出ている。

なんでこんなに平均取得単価が高いの?といったものや、

銘柄ごとの購入割合の偏り。

今は大きく株価上昇しているのに売却してしまっていたもの。

 

しかし、修正はまだまだ可能だ。今の銘柄は成長続けているし、

いずれまた暴落が来るから。

 

今はビジネスモデルの勉強中。

企業HPは重要な情報ツールだけれども、企業の表向きの言葉に流されちゃうので、自分なりの分析ができるようにしたい。

そのためにはどんなビジネスモデルがあり、成功している企業がどんなビジネスモデルで成長しているのかを分かるようになればいいなと思います。

 

とりあえず今はこの本読んでます。

 

f:id:tkhasejin:20160524161132j:plain

 

では、また(^O^)/