株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

株格言

師匠から頂いた株格言をご紹介。

『少数銘柄への分散を心掛けよ。(精鋭銘柄)』

投資効率を良くするためには、むやみやたらと分散させてしまうと、逆に効率が悪くなってしまうとのことです。

もちろん集中投資も良くありませんが、それは極端な集中投資、たとえば1社だけとか、すべて同じ業種とかですね。

また逆に広げ過ぎると、しっちゃかめっちゃかになり、

その会社がどのような動きやニュースがあるかが把握できなくなってしまいますね。

特に調整局面や暴落時には、一斉に株価が下がってきて魅力的に見える銘柄が多数出てきます。

投資用キャッシュが無限にあればよいですが、そんなことはありません。

しっかりと見極めこれぞと思った銘柄に投資するのが重要ということですね。

業績良く、財務状況が良く、四半期決算が良く、ビジネスモデルが良く、割安な銘柄を買うように心がけています。

では、また(^∇^)ノ