株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

スパ・リゾートハワイアンズ

この週末、家族旅行行ってまいりました。

日本にあるハワイ。そう福島県にあります、『スパ・リゾートハワイアンズ』です。

そしてこちらを運営している会社は<9675>常磐興産です。

もともと炭鉱が盛んだった地ですが、炭鉱の衰退から復興すべく何とハワイを作ってしまったのです。

何とチャレンジングですよね!!

そして、なんといってもすごいのは昭和41年以降、今でも人気があるといったところでしょう。

今までいくつのテーマパークが廃れていったことでしょう。

とは言え、こちらも震災など苦しい時期もあったようですが、そこからも復興しています。

こちらの施設を代表するものといったら、年中入れるプールと、非常にレベルの高いダンスショーでしょうか。

実際に見てみても非常に楽しいと思いました。

 

では、投資視点で見てみましょう。

<9675>常磐興産、売り上げは14年度以降下降気味ですね。

利益も少し厳しい状況です。

イベントなど手は打っているようですが、なかなか功を奏さないといったところでしょうか。

実際自分の感じた感覚といたしましては、プールなど子供たちにはとても楽しい施設があるのですが、大人からしてみますと料金設定の割には、楽しみが少なめかなと感じます。

それと、目新しさが足りない気もします。

数年前に新たに流れるプールを新設したとのことですが、もう一つかなという感じも。

全体的な施設もところどころ昭和の雰囲気もあったりしますね。

テーマパークはこういう部分が難しいところではあるのですね。

人は飽きやすいですから。

そう考えるとディズニーはすごいですね。

あと、関係ないかも知れませんが、町全体が寂しげといったところですね。

温泉街ではあるけれども、他に観光がないといったところが集客に繋げられないというところもあるのでしょうか。

 

まあ、さまざまなハードルはあると思いますが、あの震災を乗り越えて今に至っているわけですので、きっと企業としての力はあるのでしょう。

福島を代表する企業として、進化していってもらいたいものです。

 

では、また(^O^)/