株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

PDCA

みなさん、ご存じのPDCA

「Plan(計画)」→「Do(実行)」→「Check(評価)」→「Action(改善)」これをサイクルして目標の実現をしていく。

ミスをしたとしても、きちんと検証して、改善することによりミスを予防し成長し、成果を最大化する。

 

しかし、知ってはいるけど本当に実行できていますでしょうか?

出来ない理由を考えてみると。

○そもそも計画が立てられない。

○本来それを実行するまでの意味が分かっていないので意欲が湧かない。

○チェックする仕組みが不十分。

他にもあるかもしれませんが、これが大きなところでしょうか。

 

これをもう少し分析して見ると、

一つ目は、あまりにも壮大で漠然とした目標ではなかなか計画は立てられません。

二つ目は、自分が本気でその目標に達成したいと思っているのでしょうか。

三つめは、計画と実績を数値など目に見える形で比較できないと検証できないです。

 

5W1Hを使い、ありありとしたビジョンを立て、数値的な現状分析と、目標設定をしっかりし、進捗に合わせてチェックをし、目標との差異を認識し、次につなげます。

まあ、簡単に書いてしまいましたが、本来はまだまだ奥が深いですよね。

 

さらにこれを徹底するにはコーチングを受ける、セルフコーチングをする。

なんてコーチングも役に立つと思います。

 

では、また(^O^)/