株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

アサーション

先日会社の研修がありました。

そこでアサーションというものを習ってきました。

アサーションとは、直訳すると「主張」「断言」という意味です。

ここでのアサーションとは、「自分の考えを自信を持って相手に伝えらる力」です。

しかし、相手に一方的に伝えるのではなく、相手のことも大切にしながら伝えることが重要になります。

そして相手との共生につながるコミュニケーションスキルでした。

アサーションでよく使われる例で、漫画ドラえもんの「のび太」、「ジャイアン」、「しずかちゃん」があります。

のび太」はジャイアンに何も言えず「ジャイアン」の要求を受け入れてしまう。

ジャイアン」は相手の気持ちや状況も考えずに一方的に要求を押しつける。

「しずかちゃん」は相手の要求を聞き、自分の状況を伝え、受け入れられない場合は代替え案を提案する。

この「しずかちゃん」の対応がまさしくアサーションということです。

とは、言えなかなか実際の現場でアサーションスキルを使うのは難しいです。

また、アサーションをするには会話を分解し理論的に考え、表現力を鍛えなければなりません。

会話一つとっても思いのまま話していてはいけないってことですね。

ちょっと、簡単に説明するのは難しいですが、ご興味あれば調べてみるのも面白いですよ。

では、また(^∇^)ノ