株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

トラブル

昨日、仕事上で次々と起こったトラブルシューティングのために、

ブログ開始以来初めて休んでしまった( ノД`)

あまり無理せずに書いていこうと思っていたので、たまに休んでしまっても良いかなと思ってはいたけれども、

これまで毎日書いていたことを考えるとちょっと残念。

昨日は相当余裕が無かったのかも。まあ、しようがないこれからまた頑張ろう。

しかし、ちょっとトラブルという点について考えてみると、

仕事上でも、プライベートでも、その他何にでもトラブルはつきものである。

降って湧いてきたかのようにトラブルが発生することもある。

あの部署や、あの人や、あの会社のせいでトラブルが発生したのかも知れない。

しかしながら、防げないトラブルだったのだろうか。

あそこでこう動いていたら、事前に何かをしていたら、誰かと連携をとっていたら。

そう考えるとリスクは最小限に抑えられたかも知れない。

先にどんなことが起きるかも知れないと考えていれば、

事前に対処することが出来るし、起きた時にもすぐに対処できる。

ん、このような内容どこかで聞いたことが。

そうだ、投資の師匠からリスク管理について教えてもらっていた時、

「テールリスクに備える」ということを教わった。

事前に起こるべくリスクを考え、その時のマニュアルを作っておく。

株価も先週暴落もそろそろ収まったかと思いきや、

また荒れはじめてきた。

正直、今自分も少し混乱してきている。

それは暴落時のマニュアル、戦略が出来ていないかも知れない。

平時になると安心してしまう自分がいる。

平時にこそ色々対処しておかないといけない。

なんか考えているとまだまだ、いろんなことが出てきそうなので、

このくらいにしよう。

とにかく事前の準備や行動が大事ってことで♪

では、また(^∇^)ノ