株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

キャッシュポジション

キャッシュポジションとは、

「投資資金の中で、投資に回さずに手元に残っている現金。

大きな相場の変動の際に、敏速に対応できるように残しておくお金。」

師匠からはキャッシュポジションは30%くらいが適当と教えて頂きました。

そしてまさに年初からの暴落でこのキャッシュポジションが活躍する時が来ました。

しかし、自分の読み甘く、購入後もあれよあれよと下がってしまい、

キャッシュポジションも10%以下に。

一番安くなった時は追加購入できずじまい。

でも、一部銘柄で平均単価の引き下げに成功。

先週よりの相場の戻しや好決算発表を期に少しづつ売り戻し、キャッシュポジションも回復傾向。

今振り返ってみると、焦りがあったのかな(^^;;

それと戦略も整っていなかったのかも。

今年はまだまだ荒れそうですので、今のうちにしっかり準備をしておかないと。

では、また(^∇^)ノ