株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

鴻池運輸

株価も若干もどってきたので、久しぶりの銘柄研究。

今日四季報をパラパラして偶然目にとまった銘柄はコレだ!!

9025鴻池運輸

名前を見ると、鴻池さんが立ち上げた運送会社なのかな?

四季報を見てみると、柱の事業「複合ソリューション」と書いてある。

「複合ソリューション」?なんですかこれは。

HPを調べてみた。

「複合ソリューション」

様々な事業・業態を対象とした顧客企業の事業活動における各種工程の業務請負

とある。もう少し調べてみると、

素材産業分野から、食品などの消費産業、航空産業から医療産業まで、

生産工程や流通工程、またそれにかかわる業務を一括して請け負っているらしい。

各産業の会社の裏方の仕事を、まるごと請け負っているのですね。

更には空港業務なるものもあり、

仕事の中の1つにチェックインカウンター業務もあるとか。

え、、、カウンターにいる人って航空会社の社員じゃなかったの?

運輸会社の人だったの?

びっくりです(*゚Q゚*)

すごいです。そういう仕事があるのですね。

表の仕事は自社で行い、裏方を一括してアウトソーシングしてしまうのです。

そうなると、鴻池運輸は一括して仕事を請け負うので、

ノウハウを吸収するので、依頼企業はなかなか他の企業へ切り替えることが出来なくなるのでは。

運輸業のみでは、仕事の浮き沈みが激しいと思いますが、安定した収益をあげることが出来そうです。

また、様々な分野でのノウハウを持っているので、

それを応用して他の産業への展開も可能かも知れないですね。

顧客との強い信頼関係も構築できそうです。

そして、世界にも進出しており、今までのノウハウを海外でも発揮しています。

日本人の仕事は丁寧ですから、海外でもきっと活躍できますね。

今期売上計画 253,000百万円

2年後の中期計画では、300,000百万円目標

1月27日株価1,419円

PER12.8倍

(Yahooファイナンスより)

期待したいですね♪

あっ因みに、内容は自分が感じただけの内容ですので、実際は全く違うかも。

では、また(^∇^)ノ