株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

ラポール

ラポールって知ってます?

レストランの名前のような、何かの器具の名前のような。

これは、心理学の分野でよく出てくる言葉です。

ラポール」とはフランス語で「橋をかける」という意味です。

心理学では、人と人との間が和やかで心の通った状態のことで、

信頼関係が築けています。よって安心感解放感があります。

このような状態を「ラポール」が築けているといいます。

コーチングでは、「ラポール」が築けていないと、コーチングが機能しません。

そりゃそうですよね。信頼していない人に自分の本心を話そうとしませんよね。

そのため、コーチは相手と「ラポール」を築くために色々なスキルを使います。

ペーシング、ミラーリング、オウム返しなどです。

そんなスキルもありますが、信頼関係を築くには、その人の気持ちに寄り添う

いつも認めるだけでも充分信頼関係を築くことができますよね♪

では、また(^∇^)ノ