読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

企業研究してみよう

今日は企業研究してみたいと思います。

エイアンドティー(6722)

<どんな会社?>

病院向けの臨床検査機器のシステムメーカーです。

塩ビ国内大手のトクヤマの子会社。

病院の臨床現場にて患者さんが行った検査データを管理するシステムを開発販売しています。

さらにオリジナルの検査機器も製造販売している会社です。

<どんな強み?>

病院では欠かせない血液検査の分野で病院をトータルサポートしています。

そして検査システム管理では大事な患者さんのデータを守るわけですから、

定期的なメンテナンスが必要です。導入後も顧客との継続的な付き合いがあるのですね。

オリジナル検査機器では、機器の販売後も専用の消耗品(試薬)が必要なのでその後も売上が続きます。

定期的な収益があがるビジネスモデルのようです。

うーん。機器もシステムも導入した後も継続的にビジネスが発生するようですね。

安定的なビジネスが展開されているみたいです。

売上業績も過去10年ほぼ右肩上がりに成長しています。

これからも、たまに企業研究してみたいと思います。

あっ、これは自分の研究メモですので、ご了承ください。

では、また(^∇^)ノ