読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

マイナンバー到着

みなさん、こんにちは。

ようやく、我が家にもマイナンバーの通知がやってきました。

マイナンバーについてのおさらいです。

マイナンバーとは、住民票を持つ一人一人に12ケタの番号が付けられます。

国は大きな3つの役割があると言っています。

①行政の効率化

②国民の利便性

③公平・公正な社会の実現

簡単に言うと、行政や地方公共団体などの公的機関で様々な手続きを省略するために利用するようです。

年金や確定申告、何らかの事態での身元確認などで使われます。

さらに、今後は電気・ガスといった公共料金や、民間の銀行口座などにも利用されます。

つまり、個人情報のたーっぷり詰まった大事な大事な番号なのです。

犯罪者などの手に渡ってしまったら、全ての情報がダダ漏れになってしまいます。

ですので、しっかりと管理し、番号を守る必要があります。

さらには次々とIT化される世の中です。

インターネット上にもマイナンバーが登録されることもあるでしょう。

セキュリティーをしっかりしてもらわないといけません。

そこで優良なIT企業がマイナンバーセキュリティーを守るべく日々システムを開発しています。

まだ始まったばかりのマイナンバー制度。

どんなことが起きるかわかりません、その為に事前にしっかりと手を打ってもらいたいものです。

マイナンバーをしっかりと守ってくれる企業にも期待したいです。

そんな会社が株式市場にもきちんと上場してますよ。

有名なところではラックやセキュアベイル、テクマトリックスなんてところもあります。

まだまだ注目です。

では、また(^∇^)ノ