株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

モノの価値

みなさん、こんにちは。

モノには価値があります。

そのモノの価値によって価格が決まりますよね。

最近では、コストパフォーマンスコスパ)なんて言いますよね。

その価値に比べて、価格が安ければ、コスパが良いなんて言いますし、

逆だったらコスパが悪いなんて言いますよね。

皆さんも欲しいモノが自分にとっての価値と、その価格が釣り合っているかどうかで、

買うか買わないかを決めていると思います。

そう、もちろんにも価値があります。

株の働き具合が悪いのに価格が高かったりすれば、コスパが悪いですし、

株の働き具合が良いのに価格が安ければ、コスパは良いですね。

もちろん、コスパの良い株を買いたいものですよね。

そんな時に株のコスパの指標の参考にすると良いものがあります。

PER(Price Earnings Ratio)というものです。

PERの数値が高いと割高、低いと割安と言われています。

ですので、PERの数値が低い株を買うと良いのも一つの目安になるかもしれませんね♪

でも、低ければいいってことでもないので、あくまでも参考です。

では、また(^∇^)ノ