読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

本物の資産

フィナンシャルプラン

みなさん、唐突ですけど資産は何を持っていますか?

車?家?絵画?骨董品?預金?

確かにこれら全て資産ですね。

でも、例えば車。

車は便利ですよね。そして決して安いものではありません。

もし売ることになってもいくらかの値段はつくかもしれません。

しかしながら、これは本物の資産とは言えないのです。

車は高いお金を払って、数年経てばほぼ価値はなくなります。

もちろん、生活は便利になるので、買った価値はあるかもしれません。

ここで言う、本物の資産とは、

将来価値が上がり、買った時より値段が上がるもの、

または持っていることにより収入を得られるもののことを言います。

家で言っても、持ち家で自分が住んでいたら、本物の資産とは言えないですね。

むしろ、車や持ち家は、持っていることにより、逆にお金がかかってしまいます。

つまり資産ではなく負債と言えるでしょう。

では、本物の資産の例で言えば、賃貸マンションや株などが挙げられます。

賃貸マンションであれば、家賃として定期的に収入が得られます。

株であれば、配当金の収入を得られます。

豊かな生活を送るためには、本物の資産

つまり持っていることで収入を得られるものをたくさん持つようにしましょう。

では、また(^∇^)ノ