読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

起業の成績表

みなさん、こんにちは。

先日、子供が学校から成績表を持って帰ってきました。

成績は目標よりよくなかったので、次回に向けて再スタートです。

さて、勉強にも成績表があるように、会社も成績表があります。

社会人であれば、当然知っていると思いますが、売り上げと利益です。

売り上げが伸びていても、利益が出ていなければ赤字ですし、

売り上げが伸びていなくても、利益は大きく出ていることもあります。

中長期投資では、売り上げと利益をしっかりチェックすることが重要です。

これも、会社四季報にはちゃんと書いてあります。

本当、会社四季報は便利です♪

過去の業績とこれからの業績予測があります。

項目について簡単に確認しましょう。

<売上高>

会社のすべての売上高ですね。

<営業利益>

売上高から、「コスト」(原価や販管費)を引いたもの。つまり本業で稼いだ利益です。

<経常利益>

「営業利益」に本業以外の利益や損益(配当収入や為替差損など)を加えたもの。

<純利益

税金などを引いた最終的に残った利益です。

<1株益>

純利益を発行株数で割った額です。1株がいくら稼いだのかが分かります。

これらの数字が毎年伸びている企業はビジネスモデルも良いし、

様々な努力工夫をされているのですね。

逆の場合は何かしら問題や課題があるのでしょうね。

是非このような成長企業に投資をしたいですね。

では、また(^∇^)ノ