株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

「固定」か、「変動」か?

みなさん、お疲れ様です。

今日、後輩から住宅ローンの相談を受けました。

「固定金利がいいのか?「変動金利がいいのか?

いやー難しいテーマですよね。

今は、超低金利ですから、金利だけで考えたら「変動金利」の方が圧倒的にいいですよね。

でも、住宅ローンは30年や35年と非常に長い時間をかけて返済していくわけです。

10年後、20年後も今と同じ金利なのかは誰もわかりませんよね。

ましてや、国はこれから景気を良くしていこうとしているのですから、

景気が良くなれば金利は高くなるはずです。

本当に難しい問題です。

特に変動金利はいつ金利が変わるかわかりません。

金利が変わる時をビクビクしながら待っていたのでは、

せっかく新しい家での楽しい生活が、安心して生活できなくなってしまいます(゚д゚)

そんな時のために、

こうなった時にはどうする。ああなったらこうしよう。

と、いくつかのシュミレーションをして、

自分なりのルール決めをしておくと安心かもしれませんね♪

では、また(^∇^)ノ