株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

この会社の大株主は誰だ。

みなさん、こんにちは。

投資家のバイブル、会社四季報には本当にたくさんの情報が載っています。

今日はその中の株主構成欄についてです。

四季報にはその会社の筆頭株主から上位10位までが記載されています。

筆頭株主が誰なのか?上位にどんな株主がいるのか?

をチェックすることによって、その会社がどこの意見で影響するのかなど、

確認できたりすることもあります。

別会社が筆頭株主なのか?オーナー企業なのか?役員たちが上位の株主なのか?

などなどです。

あの有名なソフトバンクは何と、孫正義社長が20%弱もの株を所有しているのですね(゚д゚)

そうなると孫社長ソフトバンクの経営に大きく影響しますので、

孫社長の言動が注目されますよね。

これが、絶対ということはありませんが、

銘柄選びの1つの参考にしてみるのも良いかもしれませんね♪

では、また(^∇^)ノ