株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

しゃべくり攻撃の対処法

だんだん寒くなりましたね。

本格的に冬支度をしないといけなくなりました。

今日はコーチングの話を。

自分の回りに、とにかくかまってもらわないとイヤという人がいます。

そしてその人はとにかくしゃべりまくります。本当にしゃべるんです。

以前はこういう人は苦手でした(;д;)

理由は、相手のしゃべる内容に自分もそれ以上に返さないといけないと思ったからです。

そうすると、意見のぶつかり合いになってしまったり、「この人嫌い!」となってしまうからです。

しかし、今は全くへっちゃらです。

それは何故かというと、淡々とその人の話を聴いてあげればいいのです。

ここで重要なのは、「聞く」のではなく、「聴く」のです。

同じ読みですが、「聴く」の字は傾聴するの字です。耳を傾けて心から聞くのです。

そう出来るだけその人の気持ちに寄り添うようにしてあげて、

心をニュートラにして話を聴いてあげればいいのです。

その時には、

きちんと相槌を打ってあげる、

相手のペースに合わせてあげる、

そして、たまに相手の言葉を繰り返してあげます。

そういう風に話を聴いてあげるだけで、特にこちらは何も発言しなくても、

相手はすっきりして話は終わります。

例えば、奥さんとすぐに言い合いになってしまったりしませんか?

そういう時は、まず何も考えず、相手のペースに合わせて話を聴いてみたら、

今までとは違った方向になるかもしれませんよ♪

では、また(^∇^)ノ