株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

キャピタルゲイン

先日まで、配当金や株主優待といったインカムゲインについてお話したので、

インカムゲインの反対(?)のキャピタルゲインについても触れましょう。

インカムゲインは株を保有して株主でいることによって、

配当金をもらったり、株主優待をもらうことにより収入を得ることです。

それ以外にも株を売買することにより収益を得ることも可能です。

例えば1株当たり800円で買って、株を保有して1,000円になった時に売ると、

1株当たり200円の儲けが発生します。

この1株当たり200円の儲けの事をキャピタルゲインと言います。

だから、出来るだけ安い時に買って、高くなった時に売ることによって、多くの利益が得られますね♪

株式投資では、インカムゲインキャピタルゲイン

と2つの利益を獲得することが可能です。

どのようにこの2つの収益を活かしていくかは、自分の目標次第ですね(^^)

では、また(^∇^)ノ