株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

もらってうれしい株主優待

先日、仕事から家に帰宅したら、

妻が誕生日プレゼント届いたよと喜んでいました。

自分はそんな覚えはなく「何が届いたの?」と聞いたら、

某企業からの串カツセットでした。

これ株主優待だったのです。

なんと日付指定をした訳でもないのに、たまたま妻の誕生日に届いたのですね(゚д゚)

さて、株主優待は株式投資をしていて、うれしいメリットですね♪

株主優待インカムゲインといって、

株主でいることによって得られる収入の1つです。

企業は株主に対して、儲けの1部を食品や自社商品として還元します。

内容は企業によって異なりますし、無い場合もあります。でも、1000社以上も行っています。

しかし、株主優待をもらえるには、ある時点で株主でいる必要があります。

そのある時点を「権利確定日」といい、この日に株主になっていないといけません。

「権利確定日」は通常は会社の決算日です。

さらに大事な点は「権利確定日」の株主になるためには、

権利確定日の3営業日前の取引終了時間までに、証券会社で株を購入しましょう。

その日を「権利付き最終日」といいます。

そうしますと後日優待が送られてくる仕組みになっています。

株主優待は、外国人投資家や投資信託ではありませんので、

個別銘柄に投資する嬉しさがりますね。

でも、会社の業績の悪化などにより、突然の株主優待廃止もあります。

すると株主優待目当ての人たちが一斉に株を売却し株価が暴落しますので気をつけてくださいね(;д;)

うちは妻には日付指定したことにして、美味しく串カツセット頂きました♪

では、また(^∇^)ノ