読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式投資で資産をまもり、豊かな人生を!!

株式投資に出会い、豊かな人生を目指して日々頑張っているサラリーマンです。株式投資や日々の出来事を綴っていきます。

ブログがお休みがち

ちょっと最近仕事が忙しくなってしまい、 ブログがお休みがちです(^^;; 投資は引き続き活動中ですので、また記事を書いていきたいと思っています。 最近の暴落で1銘柄追加してみました。 もう一段くらい下がればもう少し買いたいのが出てくるんだけど。 で…

騰落レシオ

日頃、株式市場をチェックしていますが、 その中の一つで騰落レシオを見ています。 特にこの指標が下がったから、上がったからと言って、何かをするわけではないですが、最近の株価下落で先週の金曜日が70%を切って割安ゾーンと言われるところに入ってき…

北朝鮮情勢

北朝鮮をめぐる情勢が雲行き怪しくなってきましたね。 それに伴ってなのか、株式市場も軒並み安くなってきています。 欲しい銘柄の株価が下がってきているので、嬉しい気持ちもありますが、 それが戦争というようでは、あまり嬉しいものではありません。 平…

ピックルスコーポレーション

「ご飯がススムキムチ」で有名な、ピックルスコーポレーション。 日本語に訳すと「漬物会社」。今日は決算発表でしたね。 決算は売上高は順調なものの、利益的な部分については厳しいものがありました。 厳しかった原因は昨年の天候不順による野菜価格の高騰…

最近の株式勉強

先日、ストックビジネスの話題を出しましたが、 最近読んだ本をお知らせします。 なかなか面白かったですよ(^^) では、また(^O^)/

株価下落

中小小型株がガタガタときています。 自分のポートフォリオもだいぶ痛めつけられています。 外部環境の悪化が影響しているようですね。 なんだか北朝鮮の状況も雲行きが怪しいですしね。 ミスターマーケットに久々の何とかショックがくるかも知れません。 こ…

中長期投資においての業績

中長期投資においては、その企業のこれまでの業績推移と、これからの予測が重要になります。 今までどうやって売り上げを伸ばしてきたのか。 店舗を増やした?シェアを伸ばした?新製品を出した?M&Aをした?などなど。 これまでどうやって売り上げを伸ばし…

ステップ<9795>

以前より何度かご紹介している、 神奈川県内で学習塾を展開している、ステップ<9795>が着実に株価が上昇しております。 決して派手な内容では無いのだけれども、業績の成長に合わせて株価も成長している良い例ではないですかね。 これがまさに中長期投資と…

ストックビジネスとフロービジネス

自分は銘柄選定をする上で、そのビジネスが「ストックビジネス」なのか「フロービジネス」なのかを考えます。 ちょっと振り返りで、「ストックビジネス」と「フロービジネス」の違いを復習です。 「ストックビジネス」とは、貯蓄ビジネス、貯蔵ビジネスと言…

四季報チェック

何かとバタバタとしてしまい、ブログも少し空いてしまいました。 先週金曜日は四季報発売でしたね。 一気にチェックをしました。 いいなと思った銘柄は全体的に高めになっている気がしました。 まあ、こんな時は焦らずにマーケットが調整に入るのをじっくり…

中長期投資で選びたい会社

中長期投資ということは、数か月から数年レベルでその会社を保有することになります。ついては、どんな会社が良いのでしょうか。 ・景気に左右されにくい会社 ・圧倒的なブランド力がある会社 ・シェア率が高い ・他社への切り替えに大きなコストがかかる ・…

インプットとアウトプット

「学び」を深める方法として、インプットとアウトプットがあります。 インプットとは、本を読んだり、講習を受けたり、情報や教養を頭に詰め込むこと。 アウトプットとはその頭に詰め込んだことを、自分の言葉で他社に伝えることです。 このアウトプットをす…

繰り返し読む

株式投資の本は数知れずあります。 でも、本当に良い本は何度読んでも勉強になります。 まさに投資のバイブル。 すっかり忘れてしまっていたことや、今だから改めて理解できることもあります。 ちなみに今日読み返しているのはこちら。 とても勉強になります…

ナンピンはいけない?

投資には色々な手法があります。 投資を教えている本など読んでいますと、ナンピンは止めましょうという発言も多くあります。 確かにむやみなナンピンはより大きな損失につながる可能性もありますが、 一時的な株価の下落や調整時の下落の際のナンピンは平均…

中長期投資はじっくりと

中長期投資はじっくり時間をかけて、企業の成長と共に利益を出していく投資法です。 ついつい日々の値動きに気持ちが左右されがちです。 ですので、最近は日足も見ますが、週足や月足を中心にチェックするようにしています。 「木を見て森を見ず」にならない…

下方修正

株式投資をやっていると切っても切れない材料のひとつ、『下方修正』と『上方修正』。もちろんうれしいののは『上方修正』。 『下方修正』は出来ればしないでほしいが、でも逆にこれがチャンスになる可能性もあります。 ビジネスモデルや将来的な成長は変わ…

習うより慣れろ

『習うより慣れろ』ということわざがありますよね。 株式投資でも習ってばかりいては頭でっかちになってしまい、なかなか投資にふみきれなかったり、せっかく利益が出ていて更なる高みへチャレンジするところで売却してしまったりすることもあります。 実際…

ルネサンス<2378>

少し前の決算発表になりますが、 スポーツクラブ『ルネサンス』を展開している、その名の通りルネサンス<2378>が好調ですね。 昨今のフィットネスブームに、昨年のオリンピック。そして次回は東京オリンピックと、まさに追い風状態です。 同業のセントラル…

ピーターリンチは言っている

ピーターリンチの本は機会がある度に読み直しているのですが、 いつもここの部分には身を引き締められます。 株で成功する資質があるか。 資質として出てくるのは、忍耐強さ、自主性、常識、苦痛についての耐久力、こだわりのない自由な思考力、利害に対して…

安定しちゃってる

日経平均も、19,000円から19,500円の間を行ったり来たりしていますね。 お気に入り銘柄も決算の良かった銘柄は上がる一方でなかなか購入に至るチャンスもありません。 昨年の米国大統領選挙以来、これといった暴落もなく、米国株も調子良いといったところで…

中長期投資はゆっくり楽しみましょう

投資をしている大きな理由の一つとして、資産を増やしたいというのがあると思います。 ですので、早く増やしたいという気持ちが出てきてしまいがちです。 私が実践しているのは中長期投資です。 この投資方法は名前の通り中長期的に企業の成長を見守りながら…

四半期決算に敏感

だいぶ四半期決算も終わってきました。 自分の保有銘柄の決算も出そろいました。 良かった銘柄、悪かった銘柄いろいろあります。 最近のマーケットは四半期決算に敏感なのか、ちょっと悪く見えるだけで株価が一気に下がってしまうものもありました。 実際に…

投資仲間

正直、個人投資家は孤独です。 一人で考え、一人で決断し買付し、売却します。 成功も失敗もすべて自己責任です。 しかし、すべてが自己責任でも同じ志を持った仲間がいると、とても心強いです。 自分の疑問に思ったことを共有したり、自分の知らないことを…

スパ・リゾートハワイアンズ

この週末、家族旅行行ってまいりました。 日本にあるハワイ。そう福島県にあります、『スパ・リゾートハワイアンズ』です。 そしてこちらを運営している会社は<9675>常磐興産です。 もともと炭鉱が盛んだった地ですが、炭鉱の衰退から復興すべく何とハワイ…

かっぱ寿司

大手回転寿司のかっぱ寿司を運営する7421カッパ・クリエイトが今期最終予想を黒字から赤字予測に修正してきました。 売上不振に加え、回復に向け積極的に行った広告宣伝費などが、あまり功を奏さず利益を圧迫してしまったようです。 もともと営業利益率が少…

6405鈴茂器工

オリジナル寿司ロボットの製造会社、<6405>鈴茂器工とても順調ですね。 第3四半期も良い結果でした。 今期計画に対しての進捗率、売上高82.4%、営業利益90.3%、経常利益90%、純利益86.9%です。 単純計算だと第3四半期の進捗率は75%ですから、大幅に良いで…

四半期決算

四半期決算もだいぶ出そろってきたところですかね。 直近3か月の成績が出ますので、ドキドキものですよね。 そして、自分のストーリーとのギャップがないかをチェックする良い機会でもあります。 四半期決算の業績によって株価が左右されますのであなどれま…

株式投資は忍耐も必要

自分が行っている投資方法は中長期投資です。 名前の通り、中長期的に投資を行っていきますので、ある程度の時間が必要です。 デイトレなどは日々のトレードで結果が出ます。 しかし、中長期投資は会社の成長と共に株価の上昇を目指します。 もし、自分が会…

銚子丸でランチ

今日は銚子丸で寿司ランチをしてまいりました。 銚子丸と言えば、上場会社の<3075>銚子丸です。 名前の通り、千葉を地盤として、関東地区で展開している、ちょっと高級な回転ずしチェーンです 高いものだと、1皿500円台のものもありますので。 確かに100円…

保有銘柄数

中長期投資において、保有銘柄数は大事です。 やたらと銘柄を持っていても、リスクの分散にはなりますが、投資効率が悪くなってしまいます。 参考までに 資産が100万円以下で3銘柄~ 資産が100万円~500万円で5銘柄~ 資産が500万円以上で10銘柄~ あくまで…

米国株強し

米国株のNYダウが史上初めて2万ドルを超えたとのこと。 トランプ強しといったところでしょうか。 日本株は米国株につられやすいので、今日も絶好調。大幅続伸ですね。 なかなか全体的に高値に見えるな~といったところです。 自分の印象だとアメリカ人は楽…

株主のお金を上手に使っている?

投資の中で良く使う指標をご紹介。 みんなも知っている『ROE』です。 『ROE』とは日本語で自己資本利益率と呼びます。 株主から預かったお金を資本として、どれくらい利益を出しているかを知るための指標です。 計算式としては、 純利益/自己資本×100=ROE…

株格言

ようやくインフルエンザも回復に向かい、仕事にも復帰してまいりました。 僕がインフルエンザで苦しんでいる中、世の中では大きなイベントがありましたね。 そう米国トランプ大統領の就任式です。 盛大(色々な意味で)に行われました。 トランプ大統領は就…

インフルエンザ感染中

数年ぶりにインフルエンザに感染してしまい、仕事も休み、せっかく家にいるんだからと株式投資をと思っても、熱と咳など各種症状でボーっとして勉強できる状態になくトホホです。 普段健康な状態のときは感じませんが、病気にかかると何て健康って大事なんだ…

財務諸表

株式投資をやっていると欠かせないもの、会社のファンダメンタルを測るのに財務諸表を見ますよね。 あ、テクニカル系の投資だとあまり使わないかも。 損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー表といったところがそれでしょう。 会社の健康診断書とでも言っ…

常識を覆す会社

先日の記事で、ピーターリンチが退屈な名前の会社ほど良いと言っているという内容を書きました。 その中で2925ピックルスコーポレーションを例にとってみましたが、この会社について調べてみたので、自分の勉強として少しご案内。 通常キムチは辛いイメージ…

会社の三段階成長

会社の成長過程には三段階ある。 本業の発展を成し遂げる始動段階、新規事業へ進展していく急上昇段階、もうこれ以上成長が難しい飽和状態に近づきつつある成熟段階の3つ。 これら三段階はそれぞれが7年くらい続く。 数か月おきに会社に関するストーリーの再…

ピーターリンチは言っている

ピーターリンチが有望な株の条件として、いくつか挙げていますが、 完璧な株は完璧な会社の株であり、完璧な会社は完全に単純な事業をやっており、完璧に単純な事業は完璧に退屈な名前を持つべきであると言っている。 退屈なほど良いのだと。 自分がお気に入…

2017年株式市場

株式市場も1月4日より始まりましたね。 昨日の株式市場は大盛り上がりでしたね(^^) 2016年の大発会とは大違いでした。 米国株の好調と円安が好感したのでしょうか。トランプ氏への期待も大きいのかもしれませんね。 何となくですが、これだけ盛り上がって…

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。 2016年も終わり、2017年へと突入です。 今年はどんな年になるのでしょう。色々な変化もあるでしょうが楽しんでいきたいですね。 今年も、お金のことや、投資について書き綴っていきたいと思います。 今は今年の自分のフィ…

今年も終了!!

今日は大みそかです。本当に1年経つのは早いののです。 皆さんはどんな1年でしたでしょうか? 株式市場も昨日で終了。今年の日経平均終値は19,114円でした。 過去の記事でも何度か書きましたが、今年の後半に19,000円台になるなんて予想できなかったですよね…

仕事おさめ

サラリーマンのほうの仕事は今日で年内の仕事収めです。 最終日なので挨拶やら掃除やら忘年会やらで、仕事らしい仕事はほぼありませんが、 今年も一応無事に終わったということで良いでしょうか。 今までは会社に対しては忠誠を尽くすことが大切という考えが…

読書します

間もなく、今年も終了になります。 株式市場もひと時お休みに入ります。 そんな時は株式投資の勉強の絶好のチャンスですよね。 昨日、都内の大きな本屋さんで本を買ってまいりました。 一部の投資家の中ではバイブルとも言われている本でもあるようです。 知…

株格言

「花を引き抜き、雑草に水をやる」 株式投資をやられている方であれば、ほぼご存知と思われるこの格言。 ついつい、やってしまいます。 もう少し我慢していれば大きな花になっていたのに、その時の利益に目がくらんでしまったり、他に目移りしてしまったり。…

SHINPO<5903>

以前、何度か紹介している、焼き肉店向け無煙ロースターを作っている会社。 ここのところぐんぐんと株価伸びております。 しかーし、こちら保有しておきながら、残念ながら少し前にすべて売却してしまっておりました。 しっかり利益確定は出来ていたので良か…

2016年の状態と2017年に株式投資に向けての戦略

日経平均もだいぶ値上がりしてきましたね。 もしかしたら年内20,000円なんてのもあるかも知れませんね。 今年2月、3月あたりから夏にかけてはこんなふうになるとは考えもしませんでしたね。 ましてや米国大統領選挙ではトランプ氏が当選しての、この状態です…

四季報発売!!

今日は、会社四季報の発売日でしたね。 定期購読をされている方は昨日でしたでしょうか。 2017年新年号です。 来年の投資に向けての情報がぎっしり詰まっています。 自分はまず購入後、Myポートフォリオ銘柄をじっくりと確認します。 問題なければ、お気に入…

パラカにダイオーズ

今日、外勤中に車をコインパーキングに駐車しようと思ったのですが、 自分のお気に入りのコインパーキングはパラカ<4809>です。 現在着実に成長している駐車場ビジネス会社です。 このパーキングにまたまた今お気に入りの企業、ダイオーズ<4653>の営業車…

寿司ロボット

今日、ランチである回転すし屋さんに食事に行ったのですが、 そこで活躍しておりました、そう寿司ロボットです。 そして、ロボットには金色のシールが貼っており、そこにはメーカー名が書いておりました。 『SUZUMO』と!! そうです、この寿司ロボットを作っ…

住宅ローン

住宅ローンは一般的に人生で一番重い負債ですよね。 自分もそうです。 人によって違うとは思いますが、大抵30年近くもかけて返済するのですから。 そりゃー大変です。ましてや、家という資産を持ちましたが、自分たちがそこに住んでしまえば、そこからお金は…